今日は、ママ友と一緒にランチをしてきました。
以前にも行ったことのある、おしゃれなイタリアンです。
ランチにしてはちょっと高いのですが、
久しぶりだし、日頃の頑張りにご褒美!ということで
二人で満喫しました。
しかし、ふたりとも、子連れ。
これがどんなに大変か。
幸い、平日ですし、私たちが案内されたフロアーは
子連れが多かったので、泣き声や叫び声に恐縮する
必要がなかったので、気楽でした。
ランチ、美味しかったです。
娘たちには、家から持ってきた母の手作り弁当を。
母たちは、優雅にイタリアンでマダムを気取りました。
そこで友達と話題になったのが、
「次の子、どうするか」でした。
彼女は、2歳違いの姉妹にしたいらしく、
来春までには妊娠したいと言っていました。
私は、まだ考え中です。
確かに娘に妹或いは弟は必要だと思うし、
私自身、弟がいて良かったと思うことが多々あります。
何より、私だって、もう一人産んで育てたい。
家族は多いほうが楽しいと思います。
でも、今の、娘との時間が、子育てが、私には大切で、
それ以外のことを考えられないようなのです。
娘が少しずつ赤ちゃんを卒業して、子どもになっていく。
お姉ちゃんになっていく。
私だって、娘が小さかった頃みたいな、
もう一人の赤ちゃんがほしくなる。
でも、なにか踏ん切りのつかない、決心できない私が
彼女の話を黙って聞いていました。
私にはもう少し時間が必要なようです。
子どもを作るって、焦る必要はないと思うのです。
計画性は必要だけど、計画に縛られる必要はない。
自分の年齢や夫の年齢を考えれば、
確かにあまりのんびりしているわけにはいきませんが、
それでも、まだ娘に向き合っていたいのです。
娘との生活をもっと楽しみたいのです。
母のエゴだと思います。
でも、もうちょっとだけ、今の子育てを楽しませてください。
さて、ランチはとっても美味しくて、ミニコース仕立てだったので
かなりお腹いっぱいになってしまいました。
かなり満足して、その後は二人でベビーカーを押しながら
ショッピングモールをうろうろ、試食も立ち読みも満喫です。
彼女とは、ママ友として、親友として、
楽しみながら、悩みながら、
そしてたくさんの考えや意見を出し合いながら、
ぶつかり合うことなく、互いを見つめなおすきっかけとして
これからも仲良くしていきたいです。