みなさま

こんばんは。

 

先週までのサロンワークでは

 

昼間はまだ

クーラーをつけていたのに

 

 

 

今週になりいきなり

冷え込んで、

 

 

暖房用意したほうがいい?

というくらいにまで。汗

 

 

 

まずは

 

大きめの膝掛けを

慌てて、用意しました。

 

急に冷えてきたので

みなさまも、体調にはお気をつけくださいね。

 

 

 

 

さて、

 

今日は、

 

 

統計学を使ったエピソードをひとつ

紹介したいと思います。

 

 

 

 

最近スタートした

統計学セッション

 

いったいどんなものなの?と

聞かれることも多くなってきたので、

 

 

わたしが

これを活用し始めて

 

 

すごいな!

 

これを

知ることで、ほんとうに接客が楽になり

 

楽しめるようになった

そんな

エピソードをお話ししたいと思います。

 

 

 

 

 

統計学を使った接客エピソード1

 

 

 

 

 

 

 

新規のお客様は、

どんなにコミュニケーションが好きな方でも

緊張感が生まれやすい時。

 

 

 

それは、わたし達サロン側の人間も、

そうですが、お客様はもっと

緊張されているはず。

 

 

 

だからこそ、

 

最初の時間は

 

お客様の動きや、ことばを

 

一瞬一瞬を見逃さずに

 

目配り、気配りを効かせながら

 

リラックスできるようにと、

心配りを行き届かせたいもの。


 

リラックスしてもらうために必要なことの一つに

コミュニケーション力

というものがひとつのキーワードになってくると思います

 

まずは。。。

 

どんな話から仲良くなれるのか?

 

 

 

以前のわたしは、

 

 

内心では、ドキドキして

ハラハラするようなときもあったくらいです。

 

 

 

どんなにコミュニケーションが得意でも

 

 

はじめましてのお客様は

誰でもドキドキすることが、

少なくないはず。

 

 

 

 

わたしは

この統計学を知って

とても楽に

面白いくらいコミュニケーションが取れるように

なりました。

 

 

そのエピソードの中で

 

簡単に喜んでいただけて、

 

一番、反応が分かりやすいものがあります。

 

 

それは、

 

 

【褒める言葉を変える】

ということでした。

 

 

 

お客様を褒めることは

とても大切なことのひとつ

 

 

その中でも

『可愛い』とか『キレイ』

『すごい』というような言葉が

代表的な褒め言葉だと思います。

 

 

もちろんどれも、喜ばれる言葉なのですが

 

 

 

+アルファ―で、その人にあった

言葉を使うようになりました。

 

 

 

そして

 

 

『可愛い』という言葉で喜ぶ人、

 

 

【もっと違う言葉】

喜ばれる言葉があるということが分かりました。

 

 

 

 

 

 

 

例えば

『変わってる』

という言葉。

 

 

 

この言葉が褒め言葉だなんて

その当時のわたしは

思いもしなかったのですが(汗)

 

 

喜ぶ人がいるんですね。笑

 

 

 

もしもあなたが

『なんだか変わってますね~』

なんて言われたとしたら、嬉しいですか?(笑)

 

 

あれっ!なんか変だったのかな‥

 

 

と思う人も

きっと少なくはないはず..

 

 

 

少なくともわたしが、言われたら

そう思ってしまうかもです..笑

 

 

だからこそ

この言葉を使うときは

少しだけ勇気がいりました

 

 

 

わたしは

その言葉が喜ばれるとされるお客様に、

思い切って

 

 

『わー!!そのピアス

とっても‘’変わってますね!‘’

 

なかなか珍しい形ですよね~』と

 

 

 

おそるおそる((笑))話かけてみました。

 

 

 

 

そしたら、なんと!!

 

今までの

『可愛い』という褒め言葉よりも

 

 

 

 

『パッ』と顔色が明るくなり

 

嬉しそうなお顔をされて、

 

お客様の方から、いろいろと

そのピアスを見つけたときのエピソードなどを

聞かせてもらい、お話が盛り上がったのです。

 

 

 

 

 

 

 

この経験は

 

 

 

みんながみんな

自分と一緒の価値観ではないということ。

 

喜ぶ言葉ひとつとっても

違いがあるんだ

ということがハッキリと分かった経験となりました。

 

 

 

 

 

 

お客様ひとりひとりが

 

どんなお話がすると喜ばれるのか

どんなコミュニケーションを取ることが

心地よいのかを知ることで

 

 

一瞬でお客様を喜ばすことができて

あなたも、お客様もストレスのない

笑顔の絶えないサロンに

なっていけるんだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この統計学を使ったセッションを

受けることで、

 

あなたの苦手だと思っていたお客様の心理も、

 

理解できるようになり

 

 

 

あらゆるお客様とコミュニケーションが取りやすくなる方法を知ることができて

 

 

 

従来とは視点も角度も変えた集客方法が簡単になってしまうのです。

 

 

 

わたしは、もっと早くこのことを知っていれば

 

この

お客様別の褒め言葉を自由自在に使いこなし、

 

 

もっともっと、

ストレスのない 

 

『楽しめる接客』

 

 

そして何より

新規のお客様と、早い段階で信頼関係を築くことができたんだろうなと

思います。

 

 

 

過去のわたしのような思いをされている

サロンオーナー様に

 


もっと楽しめるコミュニケーション術を知ってもらえたら。。。


 

労力や経費をより少なく効率アップできるサロン運営ができるようにお手伝いがしたい。



心からそう願っています。


 



 

そんな統計学を使ったセッション!

 

即実践できて、目からウロコ!と

好評です。



ぜひ

初回セッションで

おためしくださいね。


 

 


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ご予約お待ちしております。

 

 

 

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