毎月1回、ホールサイズのケーキを買うという、お財布と体重に優しくない誓いを立てているAKIKOです。どーも。

 

今月はアンリ・シャルパンティエのザッハトルテです。初めてみたー!

ケーキはなんでも好きですが、ザッハトルテはAKIKO的にかなり大好きと言えるケーキです。

 

どっしりしたケーキ生地に甘酸っぱい杏ジャム、濃厚なチョコレートフォンダンの組合せが完璧すぎてたまらん!

 

日本でザッハトルテと言えばデメルですが、あそこのはちょっと濃厚すぎるんですよねー。みっちりしたケーキ部分は大好きなのですが…。

 

小田急百貨店新宿限定で売られているヴィタメールのザッハトルテは軽めのスポンジ生地に、甘酸っぱい杏ジャムとミルクチョコレートのフォンダンのコントラストが個人的に超Good!

 

ただスポンジ生地が軽すぎるので、パクパク食べられてしまうのが幅広い意味で危険すぎます(笑)。

 

さてアンリ・シャルパンティエのザッハトルテ。

 

ヴィタメールのチョコレートフォンダンより、ややビター目。杏ジャムがやや酸っぱめ。スポンジ生地はヴィタメールに比べてちょっと重めですね。(でもデメルより軽めです)

 

取り扱いは3月末までだそうです。2月14日まではバレンタイン仕様だそうですよー。