帰省したくない、親に会いたくない | アラフォー女子の生きづらさ脱却集中治療室「毒親育ちでも120%幸せになる7つの法則」〜対人関係でいつもつまづく貴女へ〜

アラフォー女子の生きづらさ脱却集中治療室「毒親育ちでも120%幸せになる7つの法則」〜対人関係でいつもつまづく貴女へ〜

対人関係が上手くいかない,人との距離感がわからない,恋愛がいつも同じパターン.付き合うのがダメンズばかり,言いたいことが言えない,不倫,いつも緊張している,自分の気持ちを表現できない,物事を自分で決められない〜毒親から受けた傷を癒し120%輝くわたしになる

生きづらさ解消専門セラピストです。

 

毎年、帰省の時期になると、

心が重い、、、、というご相談をよく受けます。

 

 

私もそうでしたよ。

 

 

普段は離れて暮らしているから

 

「便りがないのが元気な証拠」じゃないけど

 

連絡もせず、あまり親のことを思い出さずに済むのですが

 

お盆や正月など

 

実家に帰るのが当たり前だという風習?が

 

ほんっっっっと嫌でした。

 

 

会社で「お盆は実家に帰るの?」と同僚に聞かれ

 

「帰らないです~。こっちでゆっくりしようと思って」と

 

返したら

 

「えー、そうなのぉ?親に元気な顔見せてあげたら~?」と言われ

 

カチーン(`Δ´)ときたことも一度や二度ではありません。

 

 

 

なんで、親を喜ばせなくちゃいけないんだー!!!!!

 

私は親のせいで、こんなに苦しんでいるのに!

 

と、同僚に言えないことを悶々と抱えて、

 

こんなことを思っていました。↓↓

 

====================

 

親を喜ばせるなんて、

 

ホント、意味わかんないし。

 

 

私にひどいことをしていたんだから、

そっちが謝るのが先でしょ。

 

いくら親とはいえ、やって良いことと悪いことがある。

 

その判別もつかないのか。

 

謝って済むと思うなよ。

 

絶対に許してやらない。

 

====================

 

と、ずっと思っていました。

 

が、

ひとつ、気づいちゃったんですよね((゚m゚;)

 

続きは次回。