2024年度のピティナ・ピアノコンペティション(コンクール)の要項が送られてきた。

今年の幼稚園生&保育園生は優秀な子が多いので、何人か受けさせることは出来るんだけど、コンクールは諸刃の剣。
特にピティナのコンペは難易度が高いので、予選を通過するだけでも大変です。生徒さんに自信を持って欲しいのが受験の目的だから、予選落ちして逆に自信を失わせてしまったら意味が無い。

そう思うと、難易度の比較的低く、予選通過しやすいグレンツェンピアノコンクールの方が良いかなぁ、と思ったり。ただ、グレンツェンはグレンツェンで、ちょっと課題曲が易し過ぎるので、そこまで経験として得られるものが多くない、という難しさ。

どうしたもんかな〜。