皆様こんにちは![]()
札幌西区 ヨモギ蒸し 排酸術 体質改善サロン
サロン ド ルーチェ
佐藤亜希子です
ただいまシックスパッドでメンテナンスしながら、プリザーブドフラワーのオーダー製作中
やっぱりお腹周りはお肉がつきやすい
毎日コツコツ継続なり
さて、私のサロンのように小さな個人サロンにでさえ、毎日様々な営業の電話がかかってきます。
たいてい「集客にお役に立てます!」との優しいお言葉
(笑)
→ちょっと嫌味です(笑)
でも、うちのサロンに来たことも、施術を受けたこともないのに…
どうやって?と。
食べたことのないラーメン屋さんの食レポするのと同じだと
「美味しいらしいですよ
」って書くのかな?
私ももちろんもっとたくさんのお客様に私のサロンを知っていただきたいと思います
でも、この10年。私なりに様々な投資をしました。
私的には高額なプランの集客システムを使ったり、媒体に載せたり…
でも、全く回収出来ず(笑)
きっと私の心の中にも、代金を支払ったことで相手任せになってしまったのかも。
結局、1番お問い合わせが多いのがアメブロ、そしてフェイスブック

どちらも基本的には無料ツール。
私はこの2つは出来る限り自分の想いをたくさん発信したいとこまめに更新
サボっちゃう時もたまに
(笑)
どちらも、「私やサロンなどの想いを知ってもらいたいなぁ」とどうでも良いと思いますが、出来るだけオープンに書いています
私たちサロン経営者はお客様あっての毎日。
でも、ヒマになると「集めなきゃ」に意識がスイッチ
そうなると純粋に「喜んでいただきたい
」から「数字」に意識が…
お客様はとっても敏感。
数字を意識した接客をした瞬間から離れてしまいます。
なので私も毎日「どうしたらもっと喜んでいただけるかな?」と常に考え中
私もヒマで焦る時ももちろんあります
そんな時はサロンの大掃除や自分メンテナンス
私のサロンって客観的にみたらどうかな?
私ならどのメニュー受けたいかな?
など外からの目線も大切。
さて、私は次のご予約までお花仕上げよう











