今日もご訪問ありがとうございます。
あなたを解決する。
「フラワーマインドセラピー」のルーチェの数瀬光枝です。
先日、仙台に行く時もそうだったのですが、
北海道のお土産は次から次へと新商品が発売になっていて
お土産に何を買っていこうか、いつも迷ってしまいます。
5月21日の北海道新聞の夕刊に掲載されていたバスガイドさんの話が
面白かったので、シェアさせていただきます。
つい試食で足を止めたら、店員さんのセールストークに
断れ切れずに買ってしまうことあります。
ツアー添乗員さんが「試食後、上手に断るコツ3か条」を
乗客にレクチャーしていました。
1、店員さんと目を合わせない。
2、次のお客が来たらサッといなくなる。
3、笑顔で「美味しかったわ。もう一回りしてきます」と言う。
もちろん、気に入ったものはどんどん購入してください。
最後に本当にあったお話。
店員さんがお客様の対応で大忙し。
一人の年配のご婦人が矢継ぎ早に「お姉さん、あれとこれ、あとそれもください」
店員さんが「品物が多いので、名前を教えてください」と言ったところ
「私はトメと申します」 まるで志村けんのコントを見てるようでした。
面白くて、新聞を読みながら、クスッと笑ってしてしまいました。
私もデパ地下の試食でいつも断れずに、ついつい買ってしまいます。
(こんな人は、セントーリーのフラワーレメディをお勧めします)
「試食後、上手に断るコツ3か条」。 さっそく試してみよ~っと。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。