プライベートでは肩や脚を痛めたので整体に行き、他業種の販売業の女性達と関わる事が最近、増えたのですが。
人と関わる機会が多い仕事は人のいいところやセンスを褒める能力が身につくんだと思います。

そりゃ、美人さんやイケメンならいいですけど。
そんな人ばかりではない。

ネイルをしていたら褒めるとか。
何でもそう。
相手が自己満足の域でも何かこだわってる所を見つけて褒める。

それが長い事務員時代で身につかなかったのかなと最近は思います。
私は30代くらいになってから自分よりも早く処理速度が早い人が入ってきたら褒めていたんですけどね。。。

仕事では人を褒めれても、仕事から離れて婚活だと褒めないってどういう事って思うかもしれないけど
2019年当時、自分が年収は高くなく世帯年収で600万行けたらいいくらいにしか考えていなかったので、年収350万〜500万と希望を書いたら400万〜600万と訂正された記憶があります。

私は難ありアラフォー女性だったので、私の場合は魑魅魍魎な人ばかり会ったので人のいい所を見つける力が2020年くらいに無くなっていました。
と、最近、人から少し褒められただけでアラフォー婚活をした記憶が出てくる。

結果、同世代で年収400万の男性の夫に会ったけれど。
ただ、結婚後は義母と上手くいかず、義実家に上手に頼るというか距離を保つ事ができなかったんですよね。
義父がすぐに体調崩して、介護をさせようみたいな雰囲気が義母にあったから。
夫は戸建て希望で私は医療に頼る妊活をしてみようと思い早々、専業主婦から共働きを選択し、義実家との距離を保つ事になりましたが。

肩や脚にお金を使っていたから、まとめ髪でサイドだけヘアアイロンで巻いて誤魔化していたんですがそろそろ美容室行かないと本当にまずい。
人に関わる仕事なので減量よりせめて今、できることをしないといけない。