近日中に住宅ローンの仮審査の予定があります。
去年の今頃も別の地銀で仮審査をしていて通ってはいます。

実は夫は私と結婚する時に私の父から、もし住宅ローンを組むのを考えているなら、結婚を機会にマイカーローンを一括返済できる額なら返済した方がいいと提案されています。
悪い借金ではないけど、残っているのと残ってないのは違いはあるらしく…。

ちなみに結婚の挨拶には来たけど、夫は私の両親に「結婚をさせてください」を言ってないのです。
口下手にも程がある。
これを夫に言ったら私の両親に対して「言いがかりをつけてくる人だ」となるので今さら言えませんが…。

現在進行形の婚活男性がいたら
婚活で会った相手でも入籍するなら男性は女性の両親に言いましょう
後で面倒な事起きる可能性はあるから‼︎
と当事者の私は言いたい。

話が逸れましたが、実際にマイカーローンが2021年当時の夫は後1年くらい残っていたので一括返済できる額だったので返済したのです。
そして2022年の今頃に仮審査で審査が通った。
ちなみに2021年の専業主婦期間に私が夫の気分を害するくらい貯金と夫に言っていたから、住宅ローン支払い用に今もコツコツしている様子。
1年の専業主婦期間は後悔もなく、妊活を結婚してすぐにするか専業主婦期間を2年間にするべきだったくらいです。

義理の親子関係は女性も男性も難しいのかなと最近は良く思います。
義母からしてみたら土地も建物も住宅ローンを組むのは自分の子供が自殺行為をしているようにしか見えないかもしれないけど、敷地内同居を拒否したから私も貯蓄は切り崩しているからと言いたい。
言わないで男性を立てるのが謙虚な事なのか…。