今回、戸建て購入がきっかけで実印が必要になるかもしれない事に気がつき女性が実印を作るタイミングを少しだけ調べてみました。




私の場合は車購入の時も契約では実印ではなく銀行印でした。
1人暮らしのアパート契約も銀行印でした。
もしかしたら人によっては認印でも乗り切ってる人もいるかもしれない。

実印が必要になる事がなかったのは直球な言葉でしか表現できないのですが、それだけの責任が伴う事がなかったから。

ちなみに私は偽造されにくい書体で実印はフルネームにしました。
例えば独身のうちに作るタイミングがあれば名前にする人もいるかもしれないけど、私は結婚して2年経って作るので縁起の悪いことを考えて合理的に名前だけにするよりは今のフルネーム。ニコニコ

相続の時には必要らしいので、10数年後よりは住宅ローンを組む今で良かったのかもしれません。
「普通は・・・」という言葉に惑わされず、それぞれの人生でのタイミングで必要になる時期はあるのだから私は今回の住宅ローンのタイミングで良かったです。