戸建てを建築依頼する住宅メーカーは一般的にローコストの注文住宅を建築する工務店に決めたのですが、2022年の4月からあれこれ探して説明を聞いてみて良かった住宅メーカーは幾つかあったので話す機会があれば人に言おうと思っています。
どこかで土地も住宅価格も天井はあると思うんですが…。
最近、外壁でガルバを使った住宅を良く見かけるのですが、外壁では高いという事を知りました。
ネットでは比較的安いと記入があるのでどこまで本当かは分からないのですが、素材がガルバリウムという名前だというのも説明を聞いて知りました。
我が家ではガルバリウムは使わないと思います。


今回、決める直前で土地を管理している会社で建築条件で住宅メーカーの縛りではなく銀行の縛りがあるとは思いもよりませんでした。
そういった条件はあったけどそれでも決めて楽にはなりました。

ちなみに戸建てが完成するまでにFP3級を取得してからFP2級の勉強をする予定です。
現在の営業職の仕事に役に立つなら学歴関係ない民間資格や国家資格の行政書士か公認会計士も取得を目指しますが、また好きなブライスやミニチュアから遠ざかるのは苦しいのでFP取得後はどうなるかは分かりません。

とりあえず戸建て関連で問題起きずに着工から完成して欲しいです。真顔