注文住宅に夫が拘らなければ、別の建築士さんに相談とかしなくても良かったのにと数日間、考えています。


あまりに間取りや設計に配偶者が惚れ込むと大変です。
パートナーが良かれと思っての行動が、夫にとっては業者の肩を持ち、あまり迷惑かけないでと言われる。
このパターン、某保険会社の見直し契約でも起きた事。

ちなみに、第三者の建築士さんから言われたのが、「ご主人は年収が高いのですか?住宅ローン減税の期間にこだわって決めたのは」と聞かれ、住宅ローン減税を使っても大変な支払いなのだなと悟り、私はとんでもないと答えました。

それ以外は夫の事は話しませんでしたが、
(私より生きる力があるから運送業で働いているけど、世間では平均です。
例えば建築士のような国家資格を持てるような人、金融関係、公務員など頭が冴えてる配偶者ならこんな相談を第3者の同業者にしません。)
なんて言えませんでした。

本当はこの建築士の人は土地が購入者側の予算内で見つかれば建築したいのだろうなとは思いましたが…。

相談をして後日何とか交渉して一つは解決。

もし可能なら戸建てを考える時に同業者で第3者として2回程度は相談できる建築士の人がいた方がいいです。


妊活や仕事が忙しくて住宅の打ち合わせで私は同席ができなかったから起きた事でもあるので、できれば同席しようと思いました。
あまり私がしゃしゃり出ると細かい事が気になって面倒かもと思っていたのですが、自分が別の業界で営業をしていて商品の内容を分かってない時に対応したお客さんは確かに不安だっただろうなと思い、同じ事をされるのだなとも実感。

私が数ヶ月前に業務上対応したカスハラなお客さんと私が客側になって違うのは営業の人のLINEWORKSに夜中の11時や朝方の4時に問い合わせを入れない事。
夜中に電話をしない事。

コールセンターとかがない工務店での住宅契約においてトラブルが起きたらどこに相談したらいいのだろうとは思います。
法テラスなどに行かなくても無事に建てれたらいいのですが…。

何か私の平日のタイムスケジュールは夫と比較したら不公平…。