私は中国の春節のイメージが最近は良くありません。

2019年の冬から2020年当時、中国の武漢で発生した言われているコロナ。中国の政府の人がもし2020年の際に制限をかけていたらパンデミックも変わっていたかもしれない。

中国や韓国の人は日本に観光に来てくれる国の人達なので観光地の賑わいが戻ってくるのはいい事だけど、2020年にコロナを中国の人達に広められた感が払拭されません。
パンデミックを予想していたマイクロソフトの創業者のビルゲイツは戦争ではなくウィルスが脅威だと発言していたようです。
ちなみに日本は物価が各国と比較したら安いので、中国や韓国に限らず欧米の観光客の人達にとっても毎日がバーゲンセールな感覚になるそうです。UNIQLOだと商品は同じで価格が半分くらいらしいです。趣味でアニメ関連の商品や衣類や電化製品ならどうぞどうぞって思いますが、ドラッグストアに置いている総合感冒薬まで買い占めされたら一般人同士の感情が憎悪に変わりそうで…。
私はリアルタイムでは見ていませんが、タモリさんが出演した番組で"新しい戦前"と発言したようでインターネット上でも話題になり、私も平日は働いているのでネット記事で知りました。
第2次大戦の戦中、戦後すぐに生まれた人は激変した世の中を見ているから危機感を持っているのかもしれません。
理性を保つのが難しい世の中だけど、人の悪意には翻弄されたくないですね。