義母から夫への連絡内容によく驚きます。


他の家庭は分かりませんが、母の日や父の日よりも結婚式よりも前に、お墓参りを催促する義母なのです。


入籍する前の挨拶の時に仏壇にお参りしたのに物足りない様子。

例えば、母の日や父の日のプレゼントを催促する人とお墓参りを催促する人がいたらどちらがいいかという極端な比較をしそうです。


夫からは「お墓参りは休みが合わないかもしれないしお盆かお正月かな…」と言われたので、私も義母がお墓参りを気にしすぎていることに驚いて実家の両親に新婚の時のお墓参りをした時期を聞いたら、どちらかがお盆前でどちらかがお盆の期間中だったとの事。


多くてお彼岸の時期に行く家庭もあるかもしれないし、もしくは子供や孫にお墓の管理の負担をかけるよりは墓じまいを選択している場合はお寺に行く事もあるかもしれません。


たまに比較対象がいないような問題が起きた時は両親が健在で良かったと思う事はあります。


ちなみに母の日のプレゼントが届いたようで、お礼の電話がかかってきたのですが、母の日、父の日、結婚式、義母の古希のお祝いの食事会の順番で8月のお盆は来るし安心してほしいのです…。

きっと義母は若い頃にお姑さんから言われたタイミングでお墓参りの事を言ったのだろうし、結婚式の打ち合わせとかも式場と本人達が打ち合わせをするというような事はない時代で夫の休日のたびに頻繁に式場に行かないといけない現状に違和感があるのだと思います。


とりあえず母の日のプレゼントをスタートに夫側の実家は義母の今年の誕生日までしばらく花束だらけになるかもしれませんが、義母が安心するきっかけになればいいです。