この海外用SIMが最高だった


今回の旅行で購入して大活躍してくれた海外用SIMを紹介しておこうと思う。
Amazonで購入したが、価格は2,680円だが、次の機能が充実。

特徴が記載されている


①データ通信量は12GB。
表示は25GBとなっているが、これはイギリスで利用の場合のみで、他のヨーロッパの国々での利用では12GB。
私はGoogleを中心にかなり使いまくったが、11GBくらいしか使わなかった。動画視聴等を行うと足りなくなる可能性あり。

②利用期間は30日間。
今回の旅行は30泊32日間だったので、微妙に足りなかったが、現地にいる期間であれば大丈夫と踏んで購入を決定。
実は日本国内では楽天モバイルを利用しているので、仮に足りなくなっても2GB/月の利用が追加で可能だった事も考慮していた。

③通話が3,000分可能。
これが超役立った。利用したホテルがB&Bも多かったので、現地でホテルへの入室問題で何度もオーナーと電話をするハメになった。
旅行前にはまさかこんな事になるとは想定してなかったが、到着翌日から役立った。
B&Bホテルはビルのある階を借り切っている場合も多くフロントがなく無人で何かあれば、専用ダイヤルに電話して確認する必要があるのだ。
得意でない英語を電話で話すには聞き返したり言い直したりするので、時間はゆっくりあった方がいい。3,000分【50時間】あるのは心強い。
また、通話は同一国内と聞いていたが、実際にはカード盗難後のホテル予約確認の為にスペインからポルトガルへは通話できたのは有り難かった。EUは同一国内扱いなのか⁉︎
当然日本への無料通話はできない。

④『Easygosim』と言うラインネームでアクティベーション及び設定フォロー。
私は海外用SIMは以前も使った事があり、いつも設定で苦労していたのだが、今回はラインで相談できて凄く助かった。
以前はなかった利用期間を設定する『アクチベーション』が追加されていた。但し、これは利用開始時期をこのラインで伝えると先方で設定してくれるが必須との事。
また、私はiPhone13を使用しているが、海外で自動でプロファイルを読み込み設定は必要ないと理解していたが、実際ローマ到着後上手くデータ通信回線が繋がらなかった。
楽天モバイルを海外でも利用できる設定にして【空港Wi-Fiでも可】問い合わせたが、直ぐには回答がないので、兎に角現地到着したら荷物受け取り時間を利用してSIMを指して開通確認するのがベターだ。
結果的には1時間後くらいに上手く開通した。
iPhoneの問題点はAPNの設定欄に自動的に名前が入っていなかった。

参考情報として設定画面を添付する。
ポイントは『設定』➡︎『モバイル通信』➡︎『モバイルデータ通信ネットワーク』の中にある【モバイルデータ通信のAPN】の欄に『three.co.uk』と入力する。
但し、私の場合はそのすぐ下の【MMS欄のAPN】は自動的に『three.co.uk』と入力されていた。
似たような言葉が一杯あるので、設定画面で確認するのがベストだ。

ラインで問い合わせた回答で

画像を送ってくれた