海岸アートの石積み


今日は一日が長い。
コメルシオ広場からベレンの塔を目指して歩く。
『2人歩こう会』のメンバーでもこの7.3kmの距離はかなり辛い。友人はいつもは長距離歩行時は否定的な時が多いが、今日は何故か盛り上がっている。

海岸線を歩くと直ぐに海岸アートに出会う。
砂の芸術は稚拙な部分もあるが、面白い。
石の積木はちょっと驚く。接着剤も使ってる⁉︎
でも、以前TVで見た時はカラクリなしだった。

ちょっと稚拙な気もするが、、、


遠くには『4月25日橋』が見えるが、メチャメチャ遠そうだ。そのずっと先がベレンの塔なのだ。

暫く行くともう既に観光客は誰もいない。
地元の人もそうそう海岸線に縁はない。
何かターミナルが見えてきた。バスではない。近寄るとどうも船のターミナルのようだ。

ここで初めて友人のトイレタイム宣言が出る。私は街中で何度も有料トイレに入ったり、やむなくBarで用を足したりしているが、彼が宣言したのは今回が初めてだ。
お祝いをしたいくらいだ!

戻ってきた彼が言うには有料で€0.5だったと言うのだ。私は主にイタリア•アテネ等で利用したが、フランス•スペインでは結構無料のところもあり、当初非常に重要だった€1コインの影が薄れていたのだ。
ポルトガルでは半値とビックリしたが、物価の違いもあるのだろうと考え直した。

続けて歩く。でも先は長い。
流石に疲れてきて、電車かバスに乗ろうと決めた。
GoogleMapは強力な助っ人だが、私にはバスと電車•地下鉄の区別がまだついていない。

目的地をベレンの塔にして現在地から『経路』をタップするとバスマークで幾つもの手段が表示される。
15Eと言うバスに乗りたいと思いバス停で待つと15Eの路面電車が来た。

線路は古いが電車はスマート


私達は直接ドライバーからチケットを購入できる市内バスを好んでいる。
今回は路面電車であったが、ドライバーから購入できると思い、乗り込んでドライバーに聞くと発車しながら後ろで買えと言うジェスチャー。

どこにあるんだと探していると、近くの若いカップルが私達もこの券売機買ったよと教えてくれた。

新たな券売機


やむなく、また券売機だ。
もう慣れるのが当たり前だが、何故か毎回新しいトラブルに巻き込まれる。基本が分かっていないので応用力が全くないのだ。
カード購入専用機でチケット購入に挑戦だ。いつものように上手く行かない。
経験した苦労を生かすべく色々やるが、ダメだ。

さっき教えてくれたカップルに購入できないので教えてくれないかと相談する。男性は気持ちよく席から立ち上がってきてくれて一緒にやってくれる。
やり方は私達とほぼ同じだ。しかし、彼が教えてくれたのはカードの差し込みが足りないと言うことだった。

本当に経験を生かしきれない私達だ。
ほとほと嫌になる。

さっきのカップルはジェロニモ修道院で降りると声をかけてくれて私達が乗り過ごしではないか心配してくれた。私達は2つ先のベレンの塔迄行くので、何度も礼を言って親切な2人と別れ