エルレティーロ公園からアルカラ通りを進み、プエルタデルソル【Puerta Del Sol】へ向かう。よく目にする場所の名前だから、きっとメインの場所だろうと思う。アルカラ通りは途中から完全歩行者天国だ。夜の光景が絵になる。
左右には石造りの柱が大きい建物が立ち並ぶ。遠くに強い灯りが見える場所が目的地に違いない。まだ19:00前の早い時間だが、夜の街は賑わっている。
パフォーマーが何か始めようとしている。私達も足を止めた。既に周りは人だかりだ。どうも身体を使ったパフォーマンスのようで軽快に動き始めた。しかし、年齢はそう若くない。
さあいよいよ期待のパフォーマンスが始まると言う時に2人連れの警官がパフォーマーを止めたのだ。
えっえっ、スペインではパフォーマンスは何処でもできるのではと思っていたのに‼︎やっぱり事前に許可とか取る必要があるのかな⁉︎
Metro構内の通路や車内でもパフォーマンスをやってるし、場合によってはモノを売ったりもしているので随分開放的だなと思っていたのだ。
しかし、こうやってパフォーマンスを止めるのは初めてみる光景だった。
ここの『Puerta del Sol(プエルタデルソル)』には『クマとイチゴの木』と言う銅像がある。詳細は知らないが、私にはこの木は苺の木には見えない。また、スペインにもクマはいたのだろうか⁉︎
何とも違和感のある像だが、どうも渋谷のハチ公と同じように待合せ場所として活用されているようだ。記念撮影している人が多く私達もそれに倣った。
この『Sol』は鉄道(セルカニアス)の駅やMetroの駅があると思うが、マドリード到着時に鉄道とMetroで間違えたが、両方共ここを通過していたのだ。
ここからはホテルまでは歩いても10分強の距離だ。