朝食に選んだテラス席のあるお店

財布紛失問題が解決して晴々として朝の朝食に出かけた。
現地の人達が風習としているテラス席で食事をしようと思ったのだ。しかし、なかなか気に入ったレストランが見つからない。
Ofertaでセットメニューをやってるとこもあるが通り過ぎてしまう。レストラン探しに2キロ以上歩いてしまった。
でも最後に見つけたレストランはリーズナブルな料金の落ち着きのあるレストランだった。ところが、ところである。折角のテラス席につくと食事隣のテーブルの客がタバコを吸うのである。私達はタバコを吸わないので場所を移動するが、その隣の客もまたタバコ吸い始めるではないか‼︎私たちはその後自分達でテーブルと椅子を取り出し少し離れて席を作った。


こちらの人が室外を好むのは、もしかしたら喫煙者の多い人々がタバコを吸うためではないかと思い始めた。室内では禁煙になってて、電車内では喫煙すると100ユーロの罰金が課せられる知らせが張り出されている。喫煙者はどこの国も困っているのだろう。


周りの人に溶け込んでゆっくり会話を交わす。こんなゆっくりした朝は初めてだ。友人の彼は朝5時から起きて散歩をするのが慣習のようだが、、、。私が起きるのは9時前後のためこんなゆっくりした朝は過ごす事が無い。


このホテルはチェックアウトタイムは正午とかなり遅めである。今日はサンセバスチャンへの移動だが、フライト出発が16:25とかなり遅めなので非常に助かる。

さて、T-Casua10回券の利用はまだ残っている。できたら、空港へのバスにも利用したいものだ。しかしこの券はゾーン1だけしか利用できないようで、空港は市外に出る為利用できない。確認の為フロントでしつこく質問をして聞くが、やっぱりだめなようだ。
取り敢えずスペイン広場から空港行きのバスが出ていると言うのでそこ迄はバス移動だ。この利用で7階の利用になる。途中バスの乗換はあるが、使用開始から75分間は有効なので使用頻度は1回で済む。カードの裏面を見ると残回数が『3』と表示されている。

次の空港行きは一番難しい方法を取ることにした。
続く。