バルセロナ中心の駅

今日は遂にスペイン入りだ。私にとって超難解なフランス語と暫くお別れする事ができる。次の旅行の際はもう少しフランス語を勉強してあの難しい発音でも挨拶や簡単な会話にはトライしてみたいと思う。
今回は簡単な質問を英語で発してフランス語で返される事が圧倒的に多くだんだん質問する事を躊躇うようになったのだ。もっともっと現地の人ともコミュニケーションをしてみたいものだ。
とは言うものの現実的にはスペイン語圏に入りホッとしている。電車の予約済み切符もRenfe【スペインの国有鉄道】となっていた。Perpinganを過ぎるとスペインへ入ってくる。Figueres、そして空港があるGironaを経由して、Barcelona-Sants駅に列車は到着した。

バルセロナの町は大きく随分近代的な駅舎だ。駅内のお店も一気にオシャレになってくる。初めての下車で方向感覚もなく一旦外に出る。


随分向こうにMetroの『M』マークが見えるので、そこまで行くとエレベーターが一つだけありそれを使って地下へ。きっとバルセロナサンツ駅とは地下で繋がっていると思うのだが、、、。

次にSants-Estacio駅からSant Pau駅へ行 くMetroがスペインで初めての切符購入だ。たまたま駅員がいたので、決めていた10枚切符【T-casual】の購入方法を聞いたら直ぐに彼がキー操作をやってくれて簡単に購入できた。駅員がいる駅は本当に有難い。フランスでは殆どの駅に駅員や切符売り場の人がいなくて超苦労したのだ。


このT-casualは€11.35で10回分の利用が可能で1回券€2.4の5回分で元を取る事になるのだ。加えて、バスやトラム等にも利用できるので旅行者の私達には超便利な切符で後々大活躍してくれる事になる。
まずは『Hotel HTop BCN City』に荷物を預ける。13:00頃の到着だったが、チェックインしても良いと言われラッキーだった。トランクだけでなく、最低必要なもののみで出かける事が可能になるのだから!部屋は相変わらず古いものの今回のホテルには小さいながら風呂釜が付いているが特徴だ。