エビチリだと勘違いした怪しい料理


シラクーザからの電車は順調で定刻にカターニア中央駅に到着した。ただ、中央駅手前で数回停車して、中央駅かどうかが分かりにくかった。
さて、日本を離れて1週間しか経ってないがそろそろご飯物が欲しくなってきた。このシチリアにも日本食店はあるが、殆どが寿司店だ。それも看板を見ると美味しそうに見えない。
そこで、今晩は中華料理にする事にした。
『Il Mondo』と言う店が高評価だったので、選択した。
お客さんも結構来ている。揚げ春巻き•鳥スープ•エビのチリソース等を注文した。料金もリーズナブルで味付けも美味しい。


最初に出てきた鳥スープはかなり美味しかった。ところが、エビのチリソースを食べてビックリ。エビと思われるものを食べたら超柔らかいのだ。友人と話すが、これはエビじゃないぞと!味付けは美味しいのだが天ぷらの外側だけを食べている感じだ。
なんか物足りなくて最後にエビ焼きそばを頼んだ。


メニューにはエビと思われる物が確実に乗っているので、今度こそはと言う気分だ。ところがところが、今度もエビは入ってない。えっこんな事があるのかと思ったが、焼きそばそのものはそれなりに美味しいのだ。海外の中華料理は当たり外れが大きいのが現実だと思う。基本的に日本人が通うような店は当たりが多いと思うのだが、、、。
結果的には今回のお店の選択は失敗だった。