ゴクウマのピザ

夕食は午後近くのレストランに行く事にした。


友人リクエストのピザをまだ食べていないのだ。高評価の『Pizzeria Del centro』を目指す。私はピザはお腹に溜まりこちらのピザはかなり大きめなので1個をシェアしたかったが、1人1個は注文してくれと言われ出直そうとしたらいいよと言ってくれた。こちらでは当たり前の風景だが、道路にはみ出した店先のテーブルでゆっくりビールを飲みながらピザを食べると言う現地人と同じやり方で会話を楽しみながら夕食を楽しんだ。ここのピザは高評価点だけあってナポリ楓の薄いタイプでかなり美味しかった。会計は後でシェアするのだが友人が支払って€7.8だったので驚いていた。ビール2本とピザ1枚なのに‼︎
その後も街を散策してサンドイッチとコーラも食して満足いく夕食となった。


さて、私はお酒があまり強くなく酒を飲んで歩くと辛くて4階まで階段を上がるとフラフラになるので、ホテルへの入室は今回は全て友人に任せたのだが超苦労したようだ。夜遅いので全部の鍵が閉まっているのだ。何回も鍵をガチャガチャ言わせながら部屋の前までは到着した。ところが、部屋の開錠が超手強いようでガチャガチャを繰り返すも無理だ。5分近くやるも開錠せず。彼に一時休憩をサジェストしたが、あと少しなのかガチャガチャを繰り返す。
がやはり開かない。諦めて部屋の前の椅子に休憩しようと一旦ドアから離れて再開するとスルッと開くではないか‼︎喜劇のような結末に2人で大笑いした。
このようにイタリアの歴史ある建物は開錠で苦労する事が多いのだ。これも長旅で上手くなるだろうと思う。