ここのホテル表示は大きい

『B&B Alba』と言うホテルは市街地の中心地でこちらではまだあまり目にした事のない『歩行者天国』通り【Via Etnea】に面していた。後で聞いたが、土日だけではなく平日もホコ天のようだ。イメージしていた田舎町とは全然違いホテル周りは近代的なお店が繋がっていて都会風の出立ちだ。食事処も周りに溢れている。


今回も集合ビルなのでホテル表示が小さくすぐ通り過ぎてしまう。GoogleMapは正確に場所を示してくれるので本当にありがたい。玄関に着くがいつものようにドアは開かない。やむを得ずまたホテルへ電話する事になる。予約客と分かるとガチっと大きな音がして開錠される。次はグラウンドフロアーの入口にまた門扉‼︎また電話かと思ったらちょうど住人らしい人がドアを開けた。すかさず入門。2階(日本で言う3階)に行くとドアが開いた部屋があってそこにフロントがあった。チャーミングな女性が色々説明してくれ鍵を4個渡される。通りに面した玄関の鍵、中は駐車場も兼ねていて建物にいる為の鍵、私達のフロアー(3階)へ入る鍵、最後に部屋の鍵だ。
今までも鍵で苦労しているので一緒に部屋まで案内して貰い自分で施錠開錠をを試す。ここはB&Bなので朝食も付いていると説明を受けるがどの部屋で食べるのかの説明がよく分からなかった。フロントに来ればバウチャーを渡すと言っている気がする。翌朝判明したが、すぐ近くのレストランで食べる事ができたのだ。


私は女性にナポリの盗難の事を話し相談する警察署も教えて貰う。フロントに人がいるホテルは今回初めてだがとても安心する。英語が得意ではない私は直接話す事も難しいのに電話での会話は尚更だ。実は今回の4個の鍵の説明も2個目はよく分かっていなかったのだ。
部屋は古くはあるが広く大きめのベッドと別にシングルベッドもあり広々としている。2泊するのでここで洗濯もするが、干す事もできるので最高の場所だ。コインランドリーは街で見つけた事はまだない。