Cataniaへのバス車内

PalermoからCataniaに行く為駅前のバスセンターへ行く。センターには多くのバス会社の切符売り場が並んでいる。1カ所で集中したら効率化できるのではと思うが、余計なお世話だろう。また、こちらのバス停には殆ど時刻表がない。何とバスセンターにさえきちんとした時刻表はないのだ。地元の人たちには問題ないかも知れないが旅行者には是非欲しいものだ。
兎に角乗り間違えたら時間と費用がバカにならないから。
ただ、ここにはトイレがあり無料だった。通常は€1かかるので私達にとって€1コインは非常に重要なのだが、ここでは必要ないのだ。先日€2しかなく機械に投入できなくて苦しんだ経験があるから尚更だ。€2よりある枚数の€1の方が価値が高いのだ。

バスは最初は海外線を走って眺めも良かったが、途中からは高原地帯を走り始め木々も殆ど植ってない景色は飽きてくる。
途中超近代的でできたばかりに見えるCatania Airportを超えて無事Catania Centrale駅近くにに到着。ここからホテルへは徒歩で街並みを眺めながら街の印象を掴む。