盗難時の手順を自分で考えて次の3つのアクションを取る事にした。
①警察署に届けて事故報告書を書いて貰う。
②クレジットカード会社(Sonybankwallet)に連絡して利用停止する。
③プライオリティパス会社に連絡して今後の旅行でラウンジが使える方法がないか確認する。
①はフェリーの時間があり警察署を探すが、見つからずNapoliでは断念。しかし、翌朝到着するシチリアで受け付けてくれるか甚だ疑問だ。でも、トライしようと思う。
②これが厄介だ。
まず、私の利用以外に既に泥棒が結構な金額を利用していたのだ。カード会社は補償すると思うが、警察へ届けて事故報告書が必要だ。既に事件勃発地から遠くへ移動している。
また、利用停止したものの旅行先のホテルは3-7日位前までキャンセル可能で大半のホテルへは支払いをまだ済ませていないのだ。つまり、利用停止で支払不可になりキャンセルされてしまう可能性が高いのだ。目的地に着いてホテルが確約されていないのは不安だ。
Booking.comはサイト経由で各ホテルへ状況を説明して決済口座変更をお願いした。回答が遅いので、直接カスタマーセンターへ国際電話をして内容を説明する。アプリの中に支払い方法変更ができる項目があり指示に従って5件のホテルの処理を完了。
Expediaはサイトのチャットで相談。暫くするとホテルと調整中と回答があった。一旦良しと思ったが、17-18日に宿泊予定のアテネのホテルは引落が今日だ。私としては焦っているが、次の回答が来ない。9:00頃にチャットで連絡して夕刻18:00頃に『到着後のホテルでの支払いで大丈夫です』と決着がついたので助かった。
③まだ対応できていないが、緊急性は低い。
スリ対策は色々やって来たつもりだが、やっぱりNapoliは手強い街だ。パスポート•スマホは必携なので、特に注意していたが、財布はお金の出し入れが面倒なのでつい取り出しやすいバッグの上部に置いていたのが浅はかだった。
今後は気を取り直して残りの日数を楽しもうと思う。