Napoli Centrale駅で荷物を受取り、再度フェリーに乗る為港に向かった。午前中は歩いたが、夕刻になると疲れていたので、Metroを利用する事にした。プラットホームが異様に混んでいて電車がなかなか来ない。やっと到着した電車にドッと乗客が乗り込んだ。私も友人も押されながらも乗り込む事ができた。電車内は一部空いているが、私の前後は巨体の若者が強く押し付けてくる。そのうち中の1人が話しかけて来て何処で降りるのか聞くので『duomo』だと答えるとそれは2番目じゃなくて次の駅だと言うが、私は知っているし見れば分かる。他にも色々と話しかけらるが適当に答えていて次の駅で降りた。
降りて直ぐにバッグを見ると少しチャックが空いているではないか。もしかしてと思いすぐに中身を確認したら、財布とカードを抜き取られていたのだ。頭に来て追いかけようとしたが、ドアは無常にも閉められた。

後で振り返ると彼らはグルの悪党だったと思った。何故か乗り込む時やや重たそうにトランクを持ち上げる私を手伝うようにトランクを持ち上げてくれたのだ。その後上記で記したように私の身体の自由を奪うように3方から身体を押し付けて来ていた。

この状態になるとかなり屈強な身体の持ち主じゃないとどうしようもないレベルだ。

そして後を追いかけようとして失敗したのは正解だったのかも知れない。あの体つきの悪党と戦っても勝てる気は全くしない。
気がつい時はだいぶ動揺したが、友人の助けもあり冷静になる事ができ、次の行動に移る事にした。
①警察署に届けて事故報告書を書いて貰う。
②クレジットカード会社に連絡して利用停止する。
③プライオリティパス会社に連絡して今後の旅行でラウンジが使える方法がないか確認する。

続きはNo40、最悪の事態【2】へ