最高の美味

今日は20:15発のフェリーでNapoliからPalermoへ移動するので、Napoliで半日を過ごす事になる。今回も『Regionale』と言う普通列車で移動だ。37分で到着するが、€5.5はかなり安めだ。列車では一番前方に座ったらすぐ前にDisplayが付いている席で防犯の為か車内の幾つかのの画像が映し出されている。ふと見たら私達が映ってるではないか‼︎ちょっと見るとTV番組に私達が旅人して映っているようにも見える。その画面を写真に撮ろうと思うが、数分毎に数秒の画像なので撮影がなかなか上手くいかず友人とはしゃいでいた。
NapoliCentrale駅は5年前訪問時既に駅が新しくなっていたがMetroやベスビオ鉄道も内蔵する巨大な駅だ。
駅で暫く休憩後フェリー事前確認Napoli Portへ向かった。港は幾つも埠頭があり私達が実際乗る『Tirrenia』の船はどの場所から出港するのか確認をしたかったし、またSNS投稿者の方が港に行くなら絶対寄るべきお店が紹介されていたのだ。
少し早めに到着したで切符売りっば兼待合室で寛いでいたら、トイレを見つけたので入ってみたら無料トイレだった。こう言う場所に出会うと妙に落ち着くのが不思議だ。


12:00オープンの『Piccolo Restoro』に少し早めに向かうと女性がオープン前の準備をしていたので、話しかけたら中に入って良いと言われて店内席についた。この店にはメニューがなく説明してくれるが何が何やら⁉︎そこで友人がお店のサイトにある画像を指差す事で注文をして大きな海老入りの海鮮スパゲッティとタコサラダの2品とビール•水を注文した。ところが、出て来たスパゲッティは2品あった。しようがないねと食べ始めるとこれが美味いのなんのって‼︎喩え用のない味わいだった。料金は2人分で€46とリーズナブル。全ての料理に強く満足して言葉は通じていないが、お店の人とコミュニケーションを取った。壁に掛かっている紙幣一覧は『リラ』で2000年迄くらい使われてその写真の女性とオーナー女性は何か関係があるようで一生懸命説明してくれるが分からない。分かった事はお店は家族経営だと言う事くらいだったが楽しい会話で最後に一緒に写真も撮った。



味及び雰囲気を鑑みると是非再訪したい店だ。次の訪問時はもう少しイタリア語を勉強して行きたいものだ。