Beer and food in Porto

今回のヨーロッパ旅行の最後の目的国のポルトガルだ。
スペインの最終地をセビージャと計画しているので、リスボンへ行くかポルトへ行くか検討した。
その後の移動先がローマになる為、リスボンからの方が飛行機の便が多いので先にポルト行く事にした。
この街は5年前に一度訪れた事があり、すごく気に入った街だ。こじんまりとした街で歩いて主要な観光地や美味しい食事処に行ける。
また、ポルトガル全体かは分からないが、ヨーロッパではかなり物価の安い街で住んでみたいと思う処だ。
不動産もチェックしたが、福岡より安いと感じた。
また、前回1人で寄った地元の人が通う店が凄く良くてまた寄ってみたいと思っていたのだ。
リスボンへは電車移動を検討している。
リスボンは全くのストレンジャーだが、面白いところが色々ありそうだ。
大航海時代の中心となった街だと思うので、そう言う歴史にも触れてみたいと思う。
各々2泊で計画した。
その後は今回旅行の最終地ローマへ移動だ。
前回Ryanairにフライトスケジュール変更でローマ滞在日数を4日から3日に余儀なく変更したので、近場の町へ色々行くのが難しくなった。
フィレンツェには寄ろうと思うが、ナポリは前半のイタリア滞在の何処かで寄れないか再検討しているところだ。
これで旅程の概要は終わりにして準備状況や既に発生しているトラブルや問題点を考察したいと思う。

スペイン語、イタリア語は下記に