子育ても、仕事も、人生も

ゆるめば全部うまくいく♡

 

悩めるママのお母さん 塩谷幸美です

 

 

再受講生さん限定の
母と子のタッチセラピー講座を開催しました♡
 
 
お兄ちゃんが小さいときに
通ってくださっていて
下のお子さんと一緒に
参加してくださったYさん
 
 
6年前、妊娠中にマタニティヨガから
通ってくださり
 
母と子のタッチセラピー講座やヨガに
何度も通ってくださっていたCさん
 
上のお兄ちゃんはなんと
春から小学生!!
 
 
生まれる前から
成長を見守らせていただいて
もう、わたしにとっては
孫のような存在♡
 
 
会うのは久しぶりでしたが
たっぷり触れさせてくれました
 
 
そうそう、入学や入園前って
いろんな物をそろえたり
名前つけなど、バタバタするのに加えて
 
 
どんな先生かなー
お友達できるかなー
新生活についていけるかなーと

 
 
いろんな心配が出てきます 
 
 
気づけば、ママの頭の中が
入学、入園するお子さんのことで
いっぱいに…
 
 
そんなとき
ひとつ気にかけてほしいのが
周りの兄弟のこと
 
 
なんだかママが
独り占めされているような
気持ちになって
ちょっと寂しくなっちゃう子も…

 
 
そうすると
ママにこっちを向いてほしくて
 
ちょっとグズってみたり
駄々をこねてみたり
体調を崩したり… 
 
なんとかして、一生懸命
ママの気をひこうとする
 
 
健気ですね…
 
  
うちの息子たちもそうでした
 
 
次男の入園のときに
長男が体調を崩し
 
 
長男の自然学校の準備のときに
次男が「お兄ちゃんばっかりずるい」と
ヤキモチをやく
 
 
それからは、兄弟の間で
バランスが崩れているな
一方に偏ってるな~というとき
  
  
ちょっと意識して触れたり
一緒にお出かけしたり
  
もう一人の方との時間を
とるようにすることで解決♡

 
  
親の立場からすると
「仕方ないやん」で
済ませてしまいがちですが 
 
 
あれっ、なんかおかしいな?
というとき
 
  
ゆきみさんが
そんなこと言ってたな、と
ちょっと思い出してみてくださいね

 
 
 
✽✽✽
 
🔸母と子のタッチセラピー講座 
 1月スタート生 🈵

現在4月スタート生募集中♡

 

 

 

 


 
✽✽✽