子育ても、仕事も、人生も
ゆるめば全部うまくいく♡
 
悩めるママのお母さん 塩谷幸美です。
 
 



今日は小4の
次男の少年野球の付き添い
 
1日中グラウンドで
過ごしました
(寒さとの戦いから、花粉や紫外線との戦いへ…)
 
 
   
朝慌てて出て行ったので
  
  
帰ってから
あれもして、これもして
あぁ、もうこんな時間…

と、バタバタ💦
    
 
こんなときって
子どもから話しかけられても 
  
  
あー、もう忙しいから
話しかけんといて~
 
用事増やさんといて~

  
 
そんな風に感じてしまったり
するんですよね
   
  
わたしは今日がまさに
そんな感じでした
  
 
そんなときは
ふとしたことをきっかけに
 
子どもに
八つ当たりしかねないので  
  
 
とりあえず
サッとごはんを炊いて
 
次男リクエストの
牛牛牛丼(お肉特盛り)の
下ごしらえをしてから
 
 
セルフヨガで身体ほぐし♡ 
 
 
寒さとダウンコートの重さで
肩回りがガチガチ💦
 
身体だけじゃなくて
心まで閉じてしまって
いたんだなぁと感じました 
  
 
   
ヨガをするゆとりがない!
ヨガをする時間がない!と
 
よく言われますが
  
 
実は逆で
 
  
ヨガをするから
ゆとりが生まれる♡

 
 
 
母と子の
タッチセラピー講座でも
 
必ずママの
からだほぐしをしてから
マッサージ&タッチセラピーの
実技に入ります
 
 
それは、ママの呼吸が
浅いままだったり
身体がガチガチだと
 
触れ方もかたくなるし
 
手のひらから伝わってくる
感覚も鈍くなってしまう
 
 
 
それはただ
「触って」いるだけで
「触れる」とは全くの別物
 
 
 
ママがゆるんでいるから
触れられる子どもたちも
とっても気持ちいいんです♡
 
 
 
身体がギューッと
縮こまった状態だと
子どもから話しかけられても
  
 
あー、めんどくさい
忙しいから、後にして…
   
 
と、子どもとの間に
壁を作って
跳ね返してしまうことが多い
  
  
 
でも、身体が
ふわっと緩んでいるだけで
  
やわらかいクッションのように
子どもの言葉や行動を
受け止めることができる♡
 
 
 
ただ、身体の状態が違うだけで
相手に対する気持ちや態度まで
変わってくることを
 
 
子育てをしてきて
痛いほど実感して
反省を繰り返してきたから
 
 
子どもに触れる技術
だけではなく
 
ママの身体をほぐすこと
ママがゆるむことの
大切さを一緒に伝えています
 

 
  
 
そんなママの
身体のほぐし方も
子どもへの触れ方も学べる
 
母と子のタッチセラピー講座は
現在4月スタート生募集中です
 

 
 

 

 

 

 

 
子どもや旦那さんに対して
イライラする…
 
なんでわたしばっかり…と
孤独を感じてしまう
  
子どものことはかわいいのに
なんだか距離をおきたくなる
 
 
そんなときは
身体からアプローチ
してみてください
 
 
ふわっと緩んだ身体から
出てくる言葉、まなざし、温もり…
 
  
ママには
そんな「素のわたし」を
思い出してほしいから♡

 

***