幼い子どもたちの間での
コロナ感染が拡大する中
 
3月には5~11歳のお子さんへの
新型コロナのワクチン接種が始まることが
決まりましたね


  
 
デリケートな話題なので
これまでSNSでは
予防接種について
あまり触れてきませんでしたが
 
不安に思われたり
迷われているママも
たくさんいるだろうと思って
感想を書くことにしました 
 
 

 

 
わたしも10歳になる息子がいます
  
 
決して他人事ではなく
当事者として
 
そして、子育て中のママたちと
関わる立場として
 
 
様々な観点から情報を仕入れて
後悔のない選択したいと思い
今回緊急シンポジウムへの参加を決めました 
 
(主催は岡山・倉敷新型コロナウイルス感染対策市民審議会)
 

 
 
結論から言うと
わたしたちが普段、受け身の状態で
触れられる情報はほんのわずか
 
 
その中で、周りに流されずに
わたしはこうしたい、と
決断することは難しい…
 
 
 
コロナの流行する前から
いろんな予防接種についての
セミナーを受けたり
本を読んだりしていましたが
 
 
今回のワクチンに関しては
まだまだ分からないことばかり
  
  

分からないことばかりだからこそ
短期的な目線でなく
中長期的な視野を持って
慎重に、焦らずに
判断することが大切だと感じました 
  

   

母と子のタッチセラピー講座の中でも
予防接種のお話を
させていただくのですが
   
 
情報を知れば知るほど不安になったり
聞かなければ迷わずにすんだのに…
 
そう思う人がいるのも事実です 
  
 

でも、知ったからこそできることも
たくさんあるのも事実
 
 
子どもの命に関わることだから
打つ、打たない
どちらを選択するにしても
すごく勇気のいること
 
 
でも、子どもを守りたい
  
 
その想いはどちらも変わらないのです
 
 
 
いろんな意見があるけれど
 
 
今、目の前にいるこの子にとって
本当に必要なものか
 
 
わたしは最後は
ママとパパの皮膚感覚(直感)を
信頼してほしいと思います
 

 

自分の感覚を信頼するためには
日々整えていくこと
  
 
疲れがたまっている…
寝不足…
不安でいっぱい…
 
 
そんな状態では考えることすら
しんどくなってしまうから
 
 
 
まずは太陽の光をたっぷり浴びて
栄養をしっかりとって
ゆっくりと睡眠をとりましょう 
そして、たくさん笑いましょう 
 
  
自然の中に行きましょう
 
自然の食べ物をいただきましょう 
 
スマホを置いて
ゆっくり目と頭を休めましょう
  

 


 
それだけでも
免疫力が高まり
 
コロナに感染するリスクを下げ
感染したとしても
重症化を防ぐことにつながっていきます
 
 
予防接種だけが
子どもや自分を守る方法では
ないということ

 
 
わたしたちのからだには
自然治癒力、生命力という
素晴らしい力が備わっているのです
   
  
まずは、その力を最大限に生かせるよう
今すぐにできることを
ひとつひとつやってみませんか?
   
 
これまで歩んできた日々を振り返って
子どもの中にある
素晴らしい力を思い出してみませんか? 
 
 
わが家の息子たちも大きくなって
自分の考えや生活を
持つようになりました
 
これまではわたしたち親の意思で
選んできましたが
  
彼らの気持ちや背景も
一緒に考え、話し合って

何を大切にしていきたいのか… 
後悔のない選択をしていきたいと思います
  
  
不安な方もひとりで抱えずに
パートナーに相談したり
信頼できる人とお話してみてくださいね

 

✽✽✽

おうちでできる
ママと子どもの
からだの整え方や
季節に合わせたセルフケアなど

LINE公式アカウントでも
紹介していきますので
知りたい方はご登録くださいね

⇓こちらをクリックしてください⇓

 

 

 

***

 

不機嫌ママからご機嫌ママへ♪講座

2月スタート生募集中♡

 

講座の詳細はこちらをご覧ください↓

 

 

 

 

 

 

 

母と子のタッチセラピー講座

1月スタート生 満席

 

 

◎次回4月スタート生

 2月後半~募集開始予定

 

***