1月からスタートした
母と子のタッチセラピー講座も3回目
  
  
最初に前回からの振り返りを
していただくのですが
  
 
「今週はあまり
 触れられてないんです」
 
というママが
いらっしゃいました
 
 
 
一緒に参加してるママが
 
こんな風に
おうちでやりました!
 
こんな変化があったんです!と
 
お話されていると
 
 
あっ、わたしできてない💦と
後ろめたい気持ちも
あったかもしれませんが
 
 
素直に教えてくださったのが
嬉しくて
 
 
そこで


「どうして今週は
 触れる機会が
 少なくなったんでしょう?」
 
 
とたずねてみると
 
 
上のお子さんの入学準備や
いろんなことが重なり忙しくて…
 
 
と、振り返ってくださいました
 
 
 
そうそう
この気づきがとっても大事で
 
 
よくあるのが
わたし、できてない…
わたしってダメだなぁ…
みんなできてるのに…
 
 
他のママと比べたり
自分を責めて終わること
 
 
 
そうじゃなくて
大事なのは
 
 
どうしてだろう?と
自分に問いかけてみること
 
 
すると 
 
 
わたしがダメなんじゃなくて
ただ、今週は
予定がたくさんあっただけ
   
 
ということは  
これだけの予定が重なると
わたしって余裕が
なくなってしまうんだな
 
 
ということが分かって
 
 
自分が心地よくいられる
スケジュールって
どのくらいなんだろう
 
  
と具体的に考えることができる
 
 
入学準備が忙しくなるから
プライベートの用事は
今は減らしておこう、とか
 
 
予測もできるように
 
  
そういう視点で
トライ&エラーで試していくと
自分の心地いいペースが
見つかる
 
 
そのペースを守ることを
大事にしていくと 
ゆとりが生まれて
  
  
自然と子どもに
触れる時間が作れたり
 
  
気づいたら
イライラして怒ることが
減っていたり
  
 
子どもたちも
伸び伸びできるから
なんだか最近しあわせ~が
増えてくる
  
 
そう思うと
他のママと比べたり
自分を責めて終わりなんて
もったいないですよね
 
 
あっ、しまった
 
 
そう思うときほど
好転するチャンスですよ♡

✽✽✽

おうちでできる
ママと子どもの
からだの整え方や
季節に合わせたセルフケアなど

LINE公式アカウントでも
紹介していきますので
知りたい方はご登録くださいね

⇓こちらをクリックしてください⇓

 

 

 

***

 

不機嫌ママからご機嫌ママへ♪講座

2月スタート生募集中♡

 

講座の詳細はこちらをご覧ください↓

 

 

 

 

 

 

 

母と子のタッチセラピー講座

1月スタート生 満席

 

 

◎次回4月スタート生

 2月後半~募集開始予定

 

***