今日は月1回のインスタLIVE
 
「子どものケンカの対応
 どうしてる?」

 

をテーマに3人でお話しました
 

終わってからの振り返りで
由佳ちゃんとあゆみちゃんが
 
これいいね!
今度やってみる!と
言ってくれたのが
  
 
目の前でケンカが
始まったとき  
 
ご飯を作ってる途中とか
仕事をしてるときだと
 
もう!とイライラしたり
集中できなくなったり
することありませんか?
 
 
なんでもないときは
勝手にやっとき~と
見守れるのですが
 
 
集中したいときって
つい、イライラして
怒りたくなってしまう

  
 
そんなときは
 
  
わたしが場所を移動したり 
 
「あっちの部屋で
 お願いします」


と移動を促します
  
 
ケンカするのは別にいいけど
ママまで不快な思いは
したくない!と


これも自分の
ご機嫌を守るワザ♡

 

  
 
結局、部屋を移動してまで
ケンカしたいことって
なかったりするのと
  
一旦、我に返るからか


そのあと
別々に過ごしていたり
普通に戻ってたり
 
ケンカが再開されることは
ほとんどありません
 

他にも、
 
子どもの言葉遣いを聞いて
悲しくなる…
 
下の子にわざと
ちょっかいをかけて怒らせる
 
そんなとき
うちではこうしてるよ!
を3人の視点でお話しています
  
  
それぞれ
中学生、小学生、幼稚園児と
子どもの年齢が違うママだから
いろんな年代の方に
参考にしてもらえそうです
  
 
アーカイブを
ご覧になりたい方は
ストーリーズに
アップしましたので
ご覧くださいね

あゆみちゃんのアカウント
@ayumibitte からも
ご覧いただけますよ♡

✽✽✽

フォローしていただけると
おうちでできる
ママと子どもの
からだの整え方や
季節に合わせたセルフケアなど

LINE公式アカウントでも
紹介していきますので
知りたい方はご登録くださいね

⇓こちらをクリックしてください⇓

 

 

 

***

 

不機嫌ママからご機嫌ママへ♪講座

2月スタート生募集中♡

 

講座の詳細はこちらをご覧ください↓

 

 

 

 

 

 

 

母と子のタッチセラピー講座

1月スタート生 満席

 

 

◎次回4月スタート生

 2月後半~募集開始予定

 

***