以前テレビで

 

 

自分のやりたいことがわからない!という

子どもが増えている!!

 

 

という特集が。

 

 

 

小学生や、中学生に将来の夢を聞くと

 

 

「サラリーマン」

「看護師さん」

 

 

 

その理由が・・・

 

 

「ママが安定してるって言ってたから」

 

「ママがお給料がいっぱいもらえるって言ってたから」

 

 

 

と自分のなりたいもの、やりたいことではなく

 

 

 

親から勧められたもの

 

親がいいって言ったから

 

 

 

それが基準になっている子が多くなっているそうです。

 

 

 

 

なんでかなーって考えてみました。

 

 

 

本来、子どもって好奇心、やりたい!!がいっぱい^^

 

 

 

でも、そのやりたい!を叶えようとすると・・・

 

 

 

 

水たまりに入ろうとしたら

濡れるからダメ!

 

 

高いところに登ろうとしたら

危ないからダメ!

 

 

なにか拾おうとしたら

汚いからやめなさい!

 

 

これがほしい!と言ったら

ママはこっちがいいと思うけどなー

 

 

これ、やってみたい!!と言ったら

そんなの無理に決まっとうやろ!

 

 

 

いろんなことを、ダメダメ、と制限されてきた。

 

 

それって子どもにとってかなりのストレスですよね。

 

 

 

それが積み重なると

 

 

 

どうせダメって言うんやろ・・・と

最初から諦める。

 

 

 

それなのに、

 

 

大きくなったら何になりたい?

 

えっ?やりたいことないの?

 

 

どれだけ勝手なん??

(長男のつぶやき笑)

 

 

 

 

 

 

そう、「やりたいことがない」子どもたちが

問題なんじゃないんです。

 

 

 

・子どものやりたい!を満たせるほど、ママのゆとりがないこと

 

・ママが失敗を経験させることを怖がっていること

 

・ママ自身が「失敗した!」「損した!」と思いたくないこと

 

・子どもに任せることができない

 見守る、待つことのできないこと

 

 

 

何より

ママ自身がいろんな「やりたい!」を叶えられてこなかったこと。

我慢してきたこと、がその背景にあるんじゃないのかな。

 

 

 

そんな風に感じました。

 

 

実際に、自分のやりたいことがわからないんです・・・というママにも

たくさん会ってきました。

 

 

 

 

『不機嫌ママからご機嫌ママへ♪』講座では

 

ママが自分の気持ちに素直になる!

 

そこをすごく大切にしていきます。

 

 

自分の気持ちがわからない

他の人に合わせてしまう

やりたいことがわからない

 

 

そんな方でも、少しずつ

自分の好き!やりたい!の種を見つけることが目標です♡

 

 

 

そして、その先に

好き!やりたい!種を育むための土壌づくり。

 

 

水や栄養をたっぷりあげて

自分のやりたい!の芽を育てて

自分の花を咲かせていく

 

 

子どもや家族に応援されながら

ママ自身が自分の人生に夢中になる!!

 

ママもHappy!家族もHappy!社会もHappy!
 

 

そんな世界を目指して。

 

 

何より、やりたい!を楽しんでいるママの背中を見せることが

子どものやりたい!を育む、そう思いませんか?

 

 

***

 

 

母と子のタッチセラピー講座

1月スタート生 満席

 

 

◎次回4月スタート生

 2月後半~募集開始予定

 

***

 

----------------------------------
不機嫌ママからご機嫌ママへ♪講座 全4回

 

   2月スタート生 1/11~募集開始


    初回 2月25日(金)10:00~
----------------------------------


講座の詳細&無料相談説明会へのお申込みはこちら↓






これまで何をしてもうまくいかなかったママ

子どもとの関係を本気で見直したいママ




ママがご機嫌になれるだけでなく
家族の健康も守れて


ママも子どもも旦那さんも自立する
一生ものの講座です。



ママが変わると家族が変わる。

地域が変わる、世界が変わる♡




みんなで幸せになりましょう^^


 
講座の詳細、ご案内専用
公式LINEアカウント開設しました
 
◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈

公式LINEご登録3大特典♡
 
①名前が教えてくれるあなたの天命
 
②「天命を遠ざける
モヤモヤ原因チェックシート」
 
③頭のノイズやモヤモヤを
リセットできるヨガの動画
 
◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈

 

公式LINEのご登録は
こちらの画像をクリックしてください