3月14日ホワイトデーに
第3回みつたまカフェを開催しました。




タッチセラピー初級講座修了生と
母と子のタッチセラピー講座修了生が集う


手と手でつながるみつたまカフェ。




お子さんのからだに触れたり





自分のからだに触れたり
声を出したり



ビジョンヨガで自分の今を感じたり




お母さんが心地いいと
子どもたちもニコニコ。




まるで、「お母さん来てよかったね~
ゆっくりしてね」と
言ってくれているようです。



一緒に「あ~」と声を出しながら
まねっこボイスタッチセラピー。


心地いいことを知っているから
お母さんにしてあげられるんですね~




親子の参加だけではありません^^


お子さんが大きくなった方や
インストラクターも、単身での参加が多く


からだ遊びの間
こんな風に大人同士のタッチセラピーも。



みんなとっても居心地がいい
癒される~

と、毎回言ってくださいます。



ビジョンヨガをしたり
触れ合いタッチセラピーをしたり
そして、おやつを食べておしゃべりしたり
ただそれだけなんですが


(今回のおやつは桜餅♡)


みんな緩んでいるから
初対面でもすぐに仲良くなれる♡



そして、そんな参加者さんやお子さんの笑顔に
何よりも癒されているのが
私たちははくにメンバー。



私がこの、みつたまカフェを始めたのは

みんなにははくにのメンバーを紹介したい


そんな想いもありました。



私のところに、通ってくださるのは嬉しい。


でも、他のメンバーと話すことで
もっと世界は広がるし
いろんな考え方に出会える。




今はみんなビジョンヨガのインストラクターですが
それまでにいろんな経験をし
そして、今もまた自分と向き合いながら
どんどん変化しているメンバーたち。




この日も、メンバーのブログを読んでくださっている方がいらっしゃったりと、
そんな話を聞くだけで本当に嬉しい♡





これから毎月レポと一緒に
ひとりずつメンバーの紹介もしていきたいと思います^^


まず、トップバッターは
副代表の太田温子(おおたあつこ)さん。





明石で女性が 妊娠・出産・子育て の期間を
心地よく自分らしく過ごすためのサロン 
nukku*nuku を主宰。


ブログ⇒
ゆるっと楽しい子育て
ママがじんわり幸せを味わうビジョンヨガ




明石で、ビジョンヨガ と 母と子のタッチセラピーの
教室を開催しています。


高校生と中学生の男子を育てるお母さん。



子育てをしながら
いろんな経験をしてきた彼女だからこそ
しんどいお母さんの気持ちがよくわかる。


(温子さんのブログプロフィールより)


振りかえれば豊富すぎる数々のしくじりを糧(ネタ?)に、
ココロとカラダを癒すダ・メンタリストとして


「いいお母さん」ではなく
「楽ちんで幸せなお母さん」=ラッコママ
になれちゃう
ボディワークやお話しなどを行っています。


「おかあさんがわらうとおうちがあかるい」を合言葉に、
お母さんが楽しめるイベント、
恋するママフェス をプロデュース。




保育士の経験もあり
とにかく子どもが大好きな彼女。



気づくと温子さんの周りにはいつも子どもたちがいっぱい♡




明石で恋するママフェスを開催していますので
出会ったことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。



3月23日(木)には
明石で、「みつたまカフェあかし」の主催も。


私も、その日はボイスタッチセラピーの誘導を
させていただくことになりました。


ぜひ、太子までは遠くて・・・という高砂以東の方も
お越しくださいね^^

詳しくは温子さんのブログをご覧ください。




他にも、紹介したい大好きなメンバーがたくさん♡




次回は、毎回みつたまカフェのカメラマンをしてくれている
姫路市の井上真美さんを紹介したいと思います。



一足早く会いたい~という方は
ぜひみつたまカフェ&ははくにカフェへお越しください^^


次回は4月14日(金)


どなたでも参加できる「ははくにカフェ」


季節のからだ講座 第2弾 初夏、梅雨編


開催します。

春編の様子はこちらから

☆みつたまカフェ☆


みつたま=三つ子の魂百までの略


三つ子の魂百までとは・・・
「妊娠期間中~3歳までに過ごす環境が
個人の人格、成長、個性や能力の発揮に
大きな影響を与える」ということわざ。


私たちが大切にしたいこと。

肌に触れることで伝わる愛情。

そして、言葉だけでなく
母の声が与えるもの。


触れて育てる。声で育てる。

触育&声育を
私たちと一緒に楽しみましょう。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

~第4回 みつたまカフェ~ 

内 容:ビジョンヨガ体験
    タッチセラピー交流
    ボイスワーク
    なんでもシェア会
 
日 時:2017年4月14日(金)
    10:00~11:45

会 場:揖保郡太子町役場内(東芝前新庁舎)
    地域交流館 はらっぱ 2F和室

料 金:1500円(会場費、お茶代として)

対 象:タッチセラピー初級講座修了者
    母と子のタッチセラピー講座修了者
    (インストラクターは問いません)

持ち物:水分、ひざかけ、動きやすい服装でお越しください


☆みつたまカフェに申込む☆




☆第4回 ははくにカフェ☆


季節のからだ講座

~初夏、梅雨のからだ編~

をお届けします。

私たちのからだは
1年を通して快適に過ごすために変化しています。
 
春、梅雨、夏、秋、冬

 
気温、湿度が大きく変化する五季に沿って
からだはバランスをとろうとします。
 
毎年同じ時期になると
体調を崩したり
気持ちが沈んでしまうことってありませんか?
 
からだは不調を通していろんなサインを送っています。
 

梅雨の時期は
湿度が高くなって息苦しくなったり
むくみに悩まされる方も多く

雨や蒸し暑い日にはエアコンが入り
冷える季節でもあります。


不調が出てからケアするのではなく
季節を先取りしながら
からだの癖を知ることで
快適に過ごせるようになります。

 
季節とからだの関係を知って
もっとからだと仲良くなっていきましょう。

  
1年を通して『快』を感じるからだへと
育てていくために

今後、夏編、秋編、冬編も
開催予定です。
    
---------------------------------------

日 時:2017年4月14日(金)
    13:15~15:00
    (13時開場)

内 容:季節のからだ編レクチャー
    実践しよう、からだケア&ビジョンヨガ

会 場:揖保郡太子町役場内
    地域交流館 はらっぱ 2F和室

料 金:1000円(会場費、お茶代として)

主 催:播州母の国プロジェクト


☆ははくにカフェに申込む☆


<Menu>
ビジョンヨガ ~こころとからだの声に耳をすませる~
マタニティヨガ ~お腹の中からの子育て~
母と子のタッチセラピー~触育児で育む素直なこころとからだ~
タッチセラピー~こころもからだもゆるゆるぽかぽかに~
女性のからだ講座~からだが変わると人生が変わる~
名前のことだま®~本来の自分が輝き出す~

<問合せ先>
スケジュール
ご予約、お問合せ先

Luccica 塩谷幸美(しおたにゆきみ)
TEL :090-8482-6454
MAIL:fonte@luccica-tocco.com

※姫路市、たつの市、加古川市、明石市、宍粟市、赤穂市、加西市、西脇市、佐用郡、赤穂郡、県外からも多数お越しいただいています。