9月30日に姫路で開催した
~もっと自分が好きになる!女性のからだ講座 生理・妊活編~



ある方からのリクエストで開催が決まり
今回も熱くお話をさせていただきました^^



小さなお子さんがいらっしゃる方も
だんなさんやご両親に預けて来てくださり
自分の学びに集中!していただけたようです。


<受講の動機>

・2人目不妊に対して、何かできることがあれば。
 1人目を出産後からだが変化し、冷え、呼吸、肩こりがひどく
 からだを緩める方法を知れたらいいな。


・不妊に悩んでいたこともあり
 女性のからだのことをもっと知りたかったので。
 小5で初潮を迎え、
  子どもの頃は嫌な気持ちになるもので
 大人になると「また妊娠しなかった」となったり
 産後はずっとこなくて不安になったり・・・
 生理とうまく付き合いたいなと思ったので。
 娘に伝える前に学んでおきたかった。


・生理が苦痛なのでずっと気になっていました。


・子育てや仕事について話をしていたときに
 2人目妊娠希望の話題がでて
 その時に「一度聞いてみたら役に立つかも・・・」と教えていただいたので。


・小4の娘が、準備をしなければいけない時期で
 どう伝えようかと考えていたところ、FBで講座を知りました。
 長くつきあうことなので
 いい印象で伝えてあげたいので受講したいと思いました。


・自分のからだの仕組みを学んで、娘に正しい知識を。
 特別支援校の児童、生徒にも
 わかりやすく伝えることができたらいいなーと思いました。


・生理の仕組みを詳しくしりたい。
 排卵痛がひどい。
 毎月PMSが辛く、少しでも生理と
 うまくつきあえるようになりたいと思いました。
 去年流産してから不妊になり
 体質を変えられたら・・・と思っています。


・30歳のときに子宮筋腫をとった。冷え性がつらい。
 結婚しても長いあいだ子どもが授からず
 体内受精で子どもを授かった。
 3人目を希望しています。
 今現在、4ヶ月生理がこないので、相談にこさせていただきました。



ご自身の生理のお悩みや
今後、妊娠を希望されていて
何かできることをしりたい!という動機の他に



今回多かったのは
「娘に伝えるときのために・・・」

という動機。



夏休みに、「母と娘で学べる生理のお話会」
開催したこともあり


ひとりの女性として、そして母として
からだと向き合っていきたい、と
思ってくださったようです。






・こころとからだがつながっていること

・現代女性のこころとからだについて

・男性と女性のからだの違い

・生理の仕組み

・これから毎日できること



など、2時間の講座のあとは


実際に声を出しながらの
ビジョンヨガ&タッチセラピー。



からだの奥から緩めていきました。


特別なことをしなくても
からだが緩んで、温まって、こんなに心地いいんだなぁと
実感されていましたよ^^


<受講後のご感想>

家にいると何か色々とバタバタしているので
 ゆっくり自分と向き合う感覚がとても新鮮でした。

 あれもしなきゃ、これもしなきゃ、できなかったー!の日々。
 少しずつ自分で本当にすべきことを
 選べたらいいなぁと思いました。
 ヨガをして泣くという感情が沸き上がってくる不思議な体験に
 びっくりしたけれどとてもスッキリしました。
 家でも少しでも無になる時間を意識してとりたいなと思いました。
 次の子を授かるまで、準備をしていきたいと思いました。
 とても貴重な体験、時間でした。


・来てよかったと本当に思いました。
 他の方の話を聞いていて、そういえば排卵時期から
 イライラするかも、と気づくこともあり・・・。
 昨日なぜか息子につらくあたっていたのも
 今思えばそうだと感じました。
 
 昔とからだは同じなのに、生活は変わってしまっている。
 外国の人とからだの特徴は違うのに、西洋に寄っている。
 いろいろ外的な面で変えられないところはあるけれど
 それを知ることが大事で
 自分ができることを
 実践していくしかないんだなと思いました。

 食生活のこと、足首、ホットタオル、やれることをやっていきます!


・生理痛が本当になくなるのか
 信じられないけど
 今日教えてもらったことを
 日常生活に取り入れていきたいと思います。

 娘に生理がくるまでに、日常になるようにしていきたいです。


・生理についての考え方がガラッとかわりました。
 生理痛も特にひどいわけでもなく
 「あるもの」だと思ってきていたので
 生理があることでリセットされることを知って
 「全部だしたーい」という思いが出てきました。
 赤ちゃんを育てるための身体づくりを今からでも頑張って
 自分も楽しい毎日
 スッキリした気持ちで過ごせるようにしたいです。

 ヨガも、これくらいなら少しの時間でもやれそうだし
 自分のからだが変化していけるのを
 楽しみにしたいと思います。
 ありがとうございました。


・からだが軽くなった気がします。
 夏休み以降、本当に疲れていて、
 すべてがかたくなっている気がしていました。
 からだも心もかたくなっているので
 コントロールが効かない自分がいました。
 どうにかせねば、と2週間前から、朝歩き始めました。
 そしたら、股関節が動きやすくなってきて
 今日またさらに緩められた気がしています。
 心もさらにゆるめて、リセットを早められそうです。


・気持ちよかったです。
 耳を引っ張ると頭痛も軽くなってスッキリと!
 横になって寝ていました。
 骨盤の締めるべき時、開くべき時知れてよかったです。
 頭痛がきついのは、考えすぎ・・・すごくわかります。
 目と後頭部を温める、すぐに実践したいと思います。
 からだもこころも開く(緩む)と痛みはない。
 痛みはからだとこころの注意信号なんだよーと
 その言葉を聞き逃さないようにします。

 ありがとうございました。


・ファイアー(耳引っ張り)がとても気持ちよかったです。
 レッスン中、一度夢を見かけるくらい、心地よく眠くなりました。
 自分の生理が思っていた以上に乱れているとわかり
 今日学んだことを実行して
 来月の生理にどう影響してくるか、楽しみです。
 自分のからだやこころをもっと大切にしていきたいと思いました。


・ずっと来たかった夢が叶い、ものすごく勉強になりました♡
 すごくわかりやすいテキストで
 家に帰ってヨガしてみようと思います。
 もっと早く知っていたら
 赤ちゃんも早く授かっただろうな・・・と思いました。
 自分の心地よさを一番大切にして
 家族も大切にしていきたいです♡

 ありがとうございました。 



みなさん、からだが緩むと気持ちも緩む
体験になったようです。



生理の仕組みやからだの構造を知るだけでなく


自分がいまどう感じているのか
こころの動きも大事にしてね、というお話をします。



こころとからだはつながっている・・・


頭ではわかっていても

つい、このくらい大丈夫。
休んでなんていられない。


自分の内側の声を見ないふり
知らないふりをして
無理をしてしまいがちです。


ちょっとずつ
「いま、私どう感じてる?」と
意識を向けてみましょうね。




講座の2日後
4ヶ月生理が止まっていた方の
生理が再開しました!と
嬉しい報告もいただきました♡



少し内側に気持ちを向けるだけで
からだは素直に応えてくれる。




こころとからだが緩んで
みなさんの毎日が
幸せでいっぱいになりますように♡



参加してくださったみなさん
ありがとうございました。
また、変化があったら教えてくださいね^^



次回は早くて12月。
リクエスト開催にしますので、
受講をご希望の方は
平日希望、土日希望、開催場所の希望などお知らせくださいね。

☆問い合わせフォーム☆


<Menu>
ビジョンヨガ ~こころとからだの声に耳をすませる~
マタニティヨガ ~お腹の中からの子育て~
母と子のタッチセラピー~触育児で育む素直なこころとからだ~
タッチセラピー~こころもからだもゆるゆるぽかぽかに~
タッチセラピー初級講座~自然治癒力を引き出す同調ヒーリング~
女性のからだ講座~からだが変わると人生が変わる~
よもぎ蒸し~内側からスッキリ!温め美人に~
名前のことだま®~本来の自分が輝き出す~

<問合せ先>
スケジュール
ご予約、お問合せ先

Luccica 塩谷幸美(しおたにゆきみ)
TEL :090-8482-6454
MAIL:fonte@luccica-tocco.com