先日、加古川市で開催した
母と娘で学ぶ生理のお話。


夏の疲れが出たのか
体調不良でお休みの方が2組。


当日は、1組のご参加となりました^^


参加してくれたのは
明石のメイク講師
ビューティプロデューサーの鈴木ともみちゃん



小学5年生の娘さん、Hちゃんと一緒にきてくださいました。
参加の動機がこちら。

最近からだの変化についての質問を
娘から受けることが増えてきて
実際のからだの変化も始まってきたので
自然学校も近くなったこの機会に
ちょうどいいと思い
受けたいと思いました。


夏休み明けに自然学校があるそうで
学校でも、「生理のお話」があったそうです。


どんなお話だった?と
聞いてみると


生理とは?と仕組みのお話と
ナプキンの使い方が主だったとのこと。


もともと、お母さんと生理のお話なども
自然とできる関係だったことや
そんな知識の下地があるので
話しやすかった部分もありました^^


・こころとからだはつながっている、ということ。

・現代人は、緊張やストレスいっぱいの生活をしているということ。


・男性と女性ってからだの仕組みから大きく違うということ。


・生理で毎月からだのお掃除をして、出産の予行演習をしているということ。


・生理中だけでなく常にからだは変化しているということ。


・その変化のリズムを知ることで、もっと毎日が快適になるということ。



そんなお話をさせていただきました。



そして、生理前~生理中のからだの変化に合わせた
からだのセルフケアを実践!



いつもの耳引っ張りから。
Hちゃんの耳はちょっと固め。

頭の緊張感が感じられました。




目をよく使ったり
頭でいろいろ考えたり
ずっと同じ姿勢とかしてない?と聞くと


本を読むのが大好きで
頭でもいろんなことを考えたりと
頭がフル回転しているそうです。




耳を引っ張っていくうちに

「耳が熱くなってきた!」

「うわ~なんだか眠たい」


と素直にからだに変化が。


そして、「イヤなこと忘れていくみたい!」
「ポジティブなことしか考えられない!」


そんなこころの変化まで^^





一緒に来てくれていた小学1年生の弟くんは
耳がやわらかい!


お母さんとHちゃんから
「やっぱり!ノンストレス!」と
言われてました笑





Hちゃんは頭、肩甲骨、骨盤・・・とほぐしていくうちに
あくびも出るし
とにかく眠たい~と。


それだけ、普段こころもからだも頑張ってたんだね。


緩みたい~ってからだのサインだね、とお話しました。





2時間の講座の中で
これからやってくる生理が楽しみになった、と
言ってくれたHちゃん。


おふたりの感想を紹介しますね。

知らないことばかりで
ヨガも毎日やってみたいと思いました。
体がゆるんで、ねむたくなってしまいました。
自然学校も近いので、使ってみようと思います。

これから健康な体もつくっていきたいです!

すごいタメになりました。
これから生理が少し楽しみになりました。
おうきゅうしょち(お手当)も大丈夫だと思います。(Hちゃん)


生理のことだけでなく
人本来の体のもつ力のことも学べて
体をゆるめることの大切さを
改めて知ることができ、とてもよかった。

これからも、こころも体もここちよく
自分の声を聞けるように
整えていきたいと思います。

それにより仕事も人生も家庭も
すべてうまくいくと気づけたから。

親としては、子どもに
もっと自分の気持ちを大切にすることを
伝えていきたいと感じました。 (母)


今回、母娘で受けていただき
お母さんや先生にも、からだの変化があって
イライラすることもあるし
しんどいこともある。


それに、これから周りのお友達も
一番からだが変化するときだから
生理が始まって
不安定なときもある。


でも、女性は毎月からだが変化していることを知っているだけで


「そういう時期なのかな」と
周りの変化も受け入れられるし
自分が傷つかないように守ることもできる。




Hちゃん、この講座、先生にも受けてほしい!と。


それに、自然学校で夜に
みんなにこの話しようかなーとも。




最初は、お母さんのすすめで受けてくれたこの講座。


Hちゃんもすごく楽しんでくれて
みんなにも教えてあげたい!という気持ちが
芽生えてきたことが
とっても嬉しいです^^


生理ってめんどくさい
女子だけ損だーっていう気持ちで迎えるのか


毎月からだのお掃除をしてくれる
自分のからだのバロメーターになる味方と思って
生理と向き合っていくのか



これから長い人生、大きくちがってきますよね。



女性は、生理を味方につけて
もっともっと、美しく、キレイに
内側からも外側も磨いて行きましょう!


ともみちゃん、Hちゃん
楽しい時間をありがとうございました♡



9月30日は、姫路で生理の講座を開催します。

こちらは大人の女性向けにさらにじっくりと
ご自身のこころとからだと向き合っていただきます^^

↓   ↓   ↓

9/30 姫路開催 もっと自分が好きになる!
女性のからだ講座 生理・妊活編



<Menu>
ビジョンヨガ ~こころとからだの声に耳をすませる~
マタニティヨガ ~お腹の中からの子育て~
母と子のタッチセラピー~触育児で育む素直なこころとからだ~
タッチセラピー~こころもからだもゆるゆるぽかぽかに~
タッチセラピー初級講座~自然治癒力を引き出す同調ヒーリング~
女性のからだ講座~からだが変わると人生が変わる~
アロマトリートメント~こころもからだもゆるふわ美人に~
よもぎ蒸し~内側からスッキリ!温め美人に~
名前のことだま®~本来の自分が輝き出す~

<問合せ先>
スケジュール
ご予約、お問合せ先

Luccica 塩谷幸美(しおたにゆきみ)
TEL :090-8482-6454
MAIL:fonte@luccica-tocco.com