「やりたいこと」が見つかったママにとっての3つの壁。


最後は「三つ子の魂百まで」についてお話したいと思います。

<三つ子の魂百まで>とは・・・

「3歳までにどんな環境で育ったかが
個人の人格や成長
個性や能力の発揮に大きな影響を与える」

という古くからのことわざ


「3歳児神話」とも言われますね。


このことわざの解釈によって
子どもが小さいうちに働くことを


「子どもがまだ小さいのにかわいそう」

「わざわざ預けなくても」

「3歳まではお母さんの元で育てなきゃ」



と、周りの人が言うことで


「うちの子かわいそうなのかな」

「子どもに負担をかけているのかな」

「私ってダメな母親なのかな」



悩んでいるお母さんも多くいらっしゃるようです。



私も、次男を3歳前に保育園に預けるときに
頭をよぎりました。


私がやりたいことをするために、ってエゴなのかなと
考えたこともありました。


でも、年齢ではなく
次男自身を見て、この子は保育園に行く方が
毎日を楽しめる、と感じて、申込をしました。


今では、あのときに決断してよかったと思っています。




私は、そんな周りからの声で
お母さんを悩ませている
不安にさせていることの方がよっぽど心配!




何気ない一言で
毎朝葛藤しているかもしれない。
不安な気持ちで日々過ごしているかもしれない。


その不安な気持ちは子どもに伝わります。





母親として
そして
講師として


いろんなお母さんを見て
会って、話を聞いてきましたが



親子の関係は
時間の長さよりも
普段からの関わり方、質の方が大事。





毎日24時間一緒に過ごして
心は離れている親子もたくさんいます。



お仕事をしていても
帰ってきてからの時間
お休みの日に
しっかりと子どもと向き合っている
お母さんもたくさんいます。





今の時期は子育てがしたい、と
子どもと一緒にいることを決めたお母さん。


子どもが小さいけれど
自分のやりたいことをやる!
その代わりに一緒に過ごす時間を大切にする!と決めたお母さん。



どっちがいいとか悪いとかではなく
大事なのは
それを自分で選択した、ということ。






周りが、自分の価値観や経験で
何か言ってきても
自分の選択を、曲げる必要もないし
不安に思う必要もない。



その代わり
今の生活を自分で選んだ、という
覚悟を持つこと。



それだけでいいと思うんです。


覚悟があれば、そんなことを言う人は
実は、最初からいなかったことにも気づいていきます。





「あなたのために
やりたいことを我慢して一緒にいるのよ」


「あなたのために働いているのよ」




ではなく


「私がそうしたいから」



と、胸を張って言えますか?



その軸があれば大丈夫。



子どもはちゃんと見てますから。


周りから何を言われても
どんなことがあっても


お母さんからちゃんと
感じてますから。



お母さんの選択を
子どもは全力で応援してくれます。




その代わり
やりたいことに逃げたり
逆にやりたいことから逃げていると

子どもはいろんな形でサインを出します。


そこはちゃんと逃げずに受け止めてください。




もちろんサインが出るから大丈夫ではなく
サインが出る前に
日頃からの自分で気づくこころとからだづくりが大切です。



毎日触れて
肌からしっかり愛情を伝えてください。


「あれっなんかおかしいな」という
ちょっとした変化を見逃さないでください。


「気のせいかな」で済ませないように。




毎晩触れながら
お子さんだけでなく、お母さんも


こころとからだを
たっぷりと満たしていきましょう。




触れて育てる触育児で
みんなが笑顔に!



それこそが、人生の土台となっていきますよ^^


働くお母さんだけでなく
子育て中の方なら知っておくと助かる知識が満載です!
  ↓   ↓   ↓

母と子のタッチセラピー講座




子育てをしながら
資格を生かして教室をしたい!サロンをしたい!
そんな方には
ハッピーライフワークプロジェクト!


自分のやりたいことをすることで
家族がもっと仲良くなる
そんな働き方を実現していきます。
   ↓    ↓    ↓


”まずは、月収5万円!「好き」と「できる」を生かし、選ばれる講師になる講座”

ハッピーライフワークプロジェクト


~セルフプロデュース力を身に付け、自分軸をととのえ、行動力・発信力をあげる講師初心者の為の総合プロジェクト~


【講師】
ビューティメイクプロデューサー 鈴木ともみ
ビジョンヨガ中級インストラクター 塩谷幸美
ブログ集客コンサルタント&パン教室講師 足立千晶
(写真向かって左から)

ハッピーライフワークプロジェクトQ&A

相談フォームはこちら

【お申し込み】
申し込みフォーム


<Menu>
ビジョンヨガ ~こころとからだの声に耳をすませる~
マタニティヨガ ~お腹の中からの子育て~
母と子のタッチセラピー~触育児で育む素直なこころとからだ~
タッチセラピー~こころもからだもゆるゆるぽかぽかに~
タッチセラピー初級講座~自然治癒力を引き出す同調ヒーリング~
女性のからだ講座~からだが変わると人生が変わる~
アロマトリートメント~こころもからだもゆるふわ美人に~
よもぎ蒸し~内側からスッキリ!温め美人に~
名前のことだま®~本来の自分が輝き出す~

<問合せ先>
スケジュール
ご予約、お問合せ先

Luccica 塩谷幸美(しおたにゆきみ)
TEL :090-8482-6454
MAIL:fonte@luccica-tocco.com