「やりたいこと」が見つかったママにとっての3つの壁。

時間のやりくりについて
家事編、育児編にわたってお届けしましたが



今度は、子どもの病気について
書いていきたいと思います。


仕事やレッスン、お出かけの日に子どもが


熱をだした!

お腹がいたい!


となると、


仕事を休まなきゃ
今日のレッスンどうする?
保育園やあの人に電話しなきゃと
朝から頭はフル回転。




予定が一気に変わってくるので大慌てですよね。





昨日寝るときに薄着だったからかな。

プールで遊んで疲れたのかな。

保育園で風邪が流行ってたしなぁ。


といろんな原因を振り返ってみたり。


私も同じような経験があるので
気持ちはとってもよくわかります。




昔は困ったなぁ、どうしようかなぁと
親の事情が先にたつこともありましたが



私が子どもの熱や風邪などを経験して
今お伝えできるのは
病気を不必要に怖がらなくていい!

ということ。




保育園などでインフルエンザなど
いろんな感染症が流行ってきたら
消毒、うがいをしましょう、と言われますが


普段からからだを整えていれば
あまり怖がる必要はありません。



というよりも、
インフルエンザにかかったらどうしよう、と
そこに意識を集中させない方がいいです。


思考は現実化しますからね。





前回の家族の体内時計を整える!でお話した


普段からからだに触れて
ちょっとした変化に気がつく!



食生活に気をつけたり


ストレスや緊張をためないように


からだを緩めて
呼吸を深めて
脳を休め
質のいい睡眠をとること。




からだの免疫力を高める!ということが
何よりの予防につながっていきます。





お母さんが忙しくしている
イライラしているとき


大事な会議があるときに限って
休めないほど予定がつまっているとき


そんなときも、よく熱を出したり
おなかが痛いと訴えてきたりします。



それは、お母さんの緊張がお子さんに伝わっていたり
お母さんゆっくり休んでね、のサイン。



そして、僕のこと見て、私のこと見てと

注意をひくための
無意識の行動かもしれません。



子育てをしていると
無理をするとすぐに子どもに表れる。


だって、自分がしんどくても休まないでしょ?

這ってでも仕事にいこうとするでしょ?



お母さんがバランスをとれるように

無理してるよ~
頑張りすぎてるよ~って

子どもがこうやってサインを出してくれてるんですよ。



だからね、子育てしていると
子どものせいで休まなくちゃいけない
ではなくて


そんなときこそ自分の生活を振り返ってみて
体内時計を整えていきましょう。




もちろん、子ども自身が大きく成長しているときや
発表会や運動会のあとなど、緊張が緩んだ瞬間に
熱が出ることも。



どんなときに熱を出しやすいか

おなかが痛いと言うのか


その子なりのサイクルがあります。




そろそろ、熱出しそうだな、とか
わかるようになってくるので
そのときには仕事を調整したり。



最近ちょっと動きすぎたな、と思ったら
ゆっくり休む時間を作ったり。



その、お母さんだからこそわかる
「なんとなく」の直感を
大事にしてくださいね。




そこを見逃したり
見ないふりをすると
「やっぱり」と後で後悔することも。



熱がでたとき
お医者さんに治してもらった
薬を飲んだから治った
お母さんが治してくれた


ではなく


自分の力で治したという自信
自分のからだってすごい!という経験が
これからの人生にも大きく影響してきます。




(熱をスムーズに出すための足湯
自分からしたいと、言ってきます。)



私たちにできるのは
子どものからだの感覚、自然治癒力を信じて
乗り越えていくのを応援して見守っていること。




我が家では
熱がでても
怪我をしても


「かしこいからだだね!すごいねー」と
声をかけています。




うまく経過させていくと
どんどんからだも強くなって
病気で休むことも減ってきます。


長男は、小学校に入ってから無遅刻無欠席。
次男も、休むときは私の予定か仮病(笑)


この仮病とのつきあいがあってこそ
本当の病気にならずにすんでいるのかも。



かかったらどうしよう、と
まだ起こってないことに不安を感じるよりも
毎日今できることに目を向けて
日々を過ごしていきましょう。




普段のからだの整え方や
風邪をひいたときのケアなどは
母と子のタッチセラピー講座で詳しくお話しています。


働くお母さんだけでなく
子育て中の方なら知っておくと助かる知識が満載です!



”まずは、月収5万円!「好き」と「できる」を生かし、選ばれる講師になる講座”

ハッピーライフワークプロジェクト


~セルフプロデュース力を身に付け、自分軸をととのえ、行動力・発信力をあげる講師初心者の為の総合プロジェクト~


【講師】
ビューティメイクプロデューサー 鈴木ともみ
ビジョンヨガ中級インストラクター 塩谷幸美
ブログ集客コンサルタント&パン教室講師 足立千晶
(写真向かって左から)

ハッピーライフワークプロジェクトQ&A

相談フォームはこちら

【お申し込み】
申し込みフォーム


<Menu>
ビジョンヨガ ~こころとからだの声に耳をすませる~
マタニティヨガ ~お腹の中からの子育て~
母と子のタッチセラピー~触育児で育む素直なこころとからだ~
タッチセラピー~こころもからだもゆるゆるぽかぽかに~
タッチセラピー初級講座~自然治癒力を引き出す同調ヒーリング~
女性のからだ講座~からだが変わると人生が変わる~
アロマトリートメント~こころもからだもゆるふわ美人に~
よもぎ蒸し~内側からスッキリ!温め美人に~
名前のことだま®~本来の自分が輝き出す~

<問合せ先>
スケジュール
ご予約、お問合せ先

Luccica 塩谷幸美(しおたにゆきみ)
TEL :090-8482-6454
MAIL:fonte@luccica-tocco.com