「名前は相手のためにある」

名前のことだま®鑑定のときに
いつもお話していることです。


世界に自分ひとりだけだったら
名前なんて
なくてもよくて


自分以外の人がいて
他の人と区別したり
呼んでくれる人がいるからこそ
名前が必要になる。


名前は相手のためにあって
呼んでくれる人のために
できること(=使命)が隠されています。

 

 

 


先日、名前のことだま®鑑定を受けてくださったRさん。


以前からお会いしたり
ブログを拝見しながら


そろそろ名前のことだま®鑑定を受ける
タイミングだな、と思っていたら



Rさんの方から、依頼をいただきました^^


お話をうかがっていると
自分の内面と向き合い始め


周りの人の声
自分の思考の声
内側から湧き上がってくる声



いろんな声を聞きながら
どうしてそう感じるのか


今の自分をつくってきた
過去を見つめて


その上で自分はどうありたいのか


そんな答えを探そうとしている
タイミングのような気がしました。



名前から見ても
Rさんは受け取るものも
与えるものもすごく大きい。



受け取ることで喜びを感じ
与えることで喜びを感じる。




受け取ったものを
自分の中に閉じ込めず
持っている才能や能力を活用しながら
どんどん外に出していく


それが、Rさんの喜び。


自分が喜ぶことをして
相手が喜んでくれる。




思ったこと
浮かんだこと
感じたこと


素直にそれが出せているとき
Rさんの内側がクリアになっていきます。



何かのきっかけで
出せなくなったり
出すのを我慢していると
詰まりを感じて
苦しくなってしまうんですね。




だから、ブログを書くことで
Rさん自身が
自分の中を整理して


そのRさんの発信を読んだ人が
自分の内側を見つめて
変化や一歩踏み出すきっかけになったり
するんだろうなぁと感じました。



Rさんが変化させようと思ってなくても
自分が喜ぶことをしていれば
勝手に相手が変わっていく。



そんなパワーがRさんにはあるんですよ^^


Rさんの鑑定のあと
ずっと頭に浮かんでくる言葉

「あなたにしかできないことがある」



やってあげる、のではなく
したいからする。



相手の反応や
評価を期待するのではなく
自分が好きでやりたいことをする。



それが周りの人を幸せにしていることに
あとから気づいていく。


それが幸せのエネルギー。



子育ても
仕事も
家事も。


だから、まず一番は自分がどうあるのか
それがとっても大事なんです。


Rさんから翌日にいただいた感想です。

 

 

 

 

(略)
主人、名前のことだまの話も
ふんふんと興味深く聞いてくれました。

そんな主人を見て、

「あ~~私、この人のこんなところが好きで
結婚したんだなー」と思い出しました。

ここぞ、というときは必ず
私の話をきちんと受け止めてくれる。

疑ったり流したりすることなく
すべてを包んでくれる。


主人の態度から、
「俺はRのすべてを信頼しているよ」という
メッセージを受け取りました。


名前のとおり、わが家の『土台』です(*^^*)


私は名前のとおり
何でも『受け入れてしまう』ので
人の意見を聞きすぎて
自分の軸がぶれることがよくあるんです。


でもそんなとき
引き戻してくれるのが
主人の『土台』だなー、と。

私には主人の『土台』が必要だから
結婚したんだなー、と思いました。


それから最近悩んでたことも
名前のことだま鑑定を受けて
「こういうとこ私の特徴なんだから仕方ない」
と腑に落ちました(笑)

それが私自身なんだから
受け入れることにします^^


子ども達の名前もほんとピッタリ!で驚きました。


教えていただいた特徴を
頭の片隅に置きながら
かわいい子ども達と
楽しく過ごしていきたいと思います!
 

 


Rさんを支えてくれている家族。


旦那さんはすごく責任感が強く
一家の土台の役割を
しっかりと担っておられました。


ふたりで乗り越える課題があるからこそ
お互いの大切さが分かり
手を取り合うことができる。



お互いにとって必要だから
家族になる。




ふたりの娘さんの名前からも
Rさんの変化に
すごく影響を与えているということも
伝わってきましたよ^^



名前のことだま®鑑定を通して
私もいつも大切なことを
教えていただいているような
気がします。


Rさん、ありがとうございました。