毎年お世話になっている
たつの市新宮町の
子育てつどいのひろばで
講演会の講師を務めさせていただきました。


新宮では、去年に引き続き2回目の講演。


去年の様子はこちら↓
頭、こころ、からだを緩めて受け取る 触育講演会



先生から依頼をいただき
タイトル何にしましょうか~と
お話しながら、とっても悩んだのですが


今年のタイトルは
「ママが笑うと赤ちゃんが笑うよ」




これは、次男が私に教えてくれた言葉です。


生まれて3ヶ月で仕事に復帰し
そこから、保育園に入るまで
ずっと一緒に活動していました。



そんな次男だからこそ
赤ちゃんの気持ちがよくわかる。




去年ふとある講座の前に
今日はどんな話をしようかなーと思いながら



次男に

「今日は赤ちゃんとママにお話するんだけど
 何のお話しようかな。
 ゆうわが赤ちゃんのとき思いだしてみて。
 赤ちゃんは、ママになんて言ってあげたい?」と聞くと



「う~ん。ママが笑ったら、赤ちゃんが笑うよって」



簡単だけど深~い一言にびっくり。


頭をガツンとやられました笑



小難しいことしなくても
それだけでいいんやんって。


赤ちゃんが泣かないように
グズグズ言わないように
ゆっくり寝れるように
困らないように


どのママも一生懸命頑張っているけど


赤ちゃんが本当に望んでいることは
ママの笑った顔なんですよね。





最近、「まずは自分のことを満たしましょう」と
ビジョンヨガの教室でも
名前のことだま®鑑定でも
お伝えしていますが




今回の講演会でも

まずは自分が笑顔になれること
幸せを感じられることを
さがしてみましょう!


というメッセージを込めて
お話をさせていただきました。


◆赤ちゃんとお母さんはつながっている

 ・声、表情、雰囲気から、お母さんのことを五感を使って全身で感じている。

 ・お母さんの心地いい=赤ちゃんの心地いい


◆大好きなお母さんのお手伝いをするために生まれてくる

 ・お母さんが今よりもっと幸せになる=思い込みや枠を手放す

 ・子どもの困ったがありがとうに変わる


◆イライラするときってどんなとき?

 ・ゆとりがない→頭のスペースをつくる

 ・やらなきゃいけないこと。それって自分にしかできないこと?

 ・脳、こころ、からだが満たされる抱っこ


◆子どもの育つ力を信じよう


◆「ママが笑うと赤ちゃんが笑うよ」




ザッとあげるとこんなテーマ。


いつものことながら
私の失敗談が中心なのですが・・・


私の方が子どもに育てられているということ


子どもを変えようとするのではなく
自分の視点を変えてみる


ということ。



「お母さんを幸せにするために生まれてきた」のなら


この行動は何を意味しているのか
私に何を伝えたいのか



価値観や思い込みの枠を外してみると
私を自由にするための
ギフトだった、ということ。



子どもの困ったも
仕事のときに出す熱も


お母さんに一番ガツンと響く
タイミングを選んで
私たちに伝えてくる。



表面の言葉や行動
病気だけを
そのまま受け取るのではなく



その奥にある
メッセージを
子どもが全身でぶつかってくる想いを
見つけなければ



気づくまで
何度も何度も
そのメッセージを伝えてくる。




大きくなって
子どもがあきらめる前に


親である私たちが
生き方を見直してみる。



幸せにするために生まれてきたのに
お母さんはいつもしんどそう、辛そう。


自分がいるからダメなんだと
自分の存在を否定するかもしれません。



子どもが全身で
お母さんを受け止めてくれるように
お母さんも全身で子どもを受け止める。




そのためには
お母さん自身が

ありのままの自分自身を受け止めること




泣いても、笑っても、怒っても
できても、できなくても


どんな自分も
OKだよ、と受け止める。




できない自分を否定したり
責めていると


「なんでできないの!」と


できない子どもを否定したり
責めてしまったり。



そして、もしそう言われて育ったお母さんが
いらっしゃったら


親が私でなく
親自身を責めていたんだと
許すことができるかもしれませんね。




子どもが〇〇だから
親が〇〇だったから
主人が〇〇だから・・・




周りを責めている自分がいたら
まず、自分自身を
温かく包んであげてください。




頑張っている自分

不安に感じている自分を

大丈夫だよって
抱きしめてあげてください。



自分を幸せにできるのは
自分しかいないのですから^^




今回は36人のお母さんが参加してくださり
ときどき涙ぐみながら
聞いてくださる場面も。



後で感想を拝見させていただくと



「自分のことを聞いているみたいでした」

「あるある、そうそう、とうなづきながら聞いていました」

「つい子どものせいにしてしまっていました」

「視点を変えて、生活してみます」



など、同じような感想をたくさんの方が書いてくださっていました。



私が体験してきた悩みは
まさに、今お母さんが体験されている真っ最中。




だからこそ、共感して
受け取ってくださったようです。


私も、振り返ってみると
自分に向けて言っている言葉も
たくさんありました。



参加してくださったみなさん

そして、講演会中スタッフさんと待っていてくれたお子さんたち。

スタッフさん、先生方

本当にありがとうございました。

<Menu>
ビジョンヨガ ~こころとからだの声に耳をすませる~
マタニティヨガ ~お腹の中からの子育て~
母と子のタッチセラピー~触育児で育む素直なこころとからだ~
タッチセラピー~こころもからだもゆるゆるぽかぽかに~
タッチセラピー初級講座~自然治癒力を引き出す同調ヒーリング~
女性のからだ講座~からだが変わると人生が変わる~
アロマトリートメント~こころもからだもゆるふわ美人に~
よもぎ蒸し~内側からスッキリ!温め美人に~
名前のことだま®~本来の自分が輝き出す~

<問合せ先>
スケジュール
ご予約、お問合せ先

Luccica 塩谷幸美(しおたにゆきみ)
TEL :090-8482-6454
MAIL:fonte@luccica-tocco.com