先日、姫路市で
カラータイプカードセッションをされている
カラフルパンダのきよさんのお宅へ
行ってきました。


きよさんとは
2ヶ月に1度のご縁会でお会いしてから
共通の友人がいるというつながりもあり
私の講座にも参加してくださいました。


カラータイプカードセッション。



カラータイプカードは聞くのも見るのも初めて。



どんなセッションかワクワクしながら
向かいました。




まずは、カラータイプ性格診断。
50個以上の質問に
直感で答えていきます。


自分のことを客観的にみながら
昔はこうだったけど、今はこうなど
ひとつずつ〇×△の印をつけて


その合計数から
自分の性格タイプを
割り出していきます。



私は


堅実タイプ



安心や安定を重視!
地に足がついたしっかりタイプ。




ええ、わかってましたよ。


4つに分かれている
タイプを見た瞬間
私これだな、って思ってました。



でも、意外だったのは
他のタイプとも
あまり顕著な差がみられないこと。




バランスがいい、と
きよさんも言ってくださいました。



この堅実、まじめ、しっかりもの、というイメージ。


実はあまり好きじゃなかったんです。


だって、面白味がないってこと。



そんな自分の殻を少しずつ破りたいなーと
思っているところだったんです。



ただ、堅実タイプだから
変わることには慎重・・・



軽くやってみようか~が
できない。



でも、うまくいってる人たちは
みんな
軽く一歩踏み出していることに
最近気づいたんです。




だから、やりながら
形を整えていく。


そんなやり方もありだな、と。



思いがけない方向に行き始めたら
そこは、堅実タイプ。


しっかり引き戻せるだろうし。



うまくバランスをとっていくと
さらに、軽やかに動けそうです。



そして、自分のタイプが分かったところで
カラータイプカードの出番。



自分が知りたいことに合わせて
質問が変わってくるそうですが


私は、今の自分のイメージと
これからなりたい姿を
カードで知りたい、とリクエスト。


たくさんあるカードを
3つに分けていきます。



まずは


自分と周りの人が共通して持っている私のイメージ



それに合うカードを探していきます。



安定

信頼

おだやか

冷静

バランス
・・・・など


堅実さを表すカードがほとんど。
うん、わかりやすい^^


でね、ここからが面白いんです。


次は
周りの人は知らない、私だけが知っている部分。



用心深い

チャレンジ

孤独

個性的

独立心
・・・など



どうですか?
私のイメージ?


用心深い と チャレンジ
相反するものが出てくるのがまた面白い。



すごく慎重に、これはいける!と判断したら
チャレンジできる。


勢いではいかない。
そんな用心深さを持った行動力なんです。


そして、ひとりでなんでもやってしまう
独立心や、孤独。


人に頼れない。

甘えられない。


そんなイメージがここで出てきました。




そして最後の質問。

こうなったらいいな、というイメージ。



そこで出てきたのは
創造タイプのカードばかり。


感性を生かして
自由奔放にやりたい!


もっと楽しんで
もっとワクワクした毎日で
羽ばたいていきたい~

想像の世界で遊ぶ


そんなイメージが浮かんできます。



今と正反対ですね笑


きよさんが
めっちゃわかりやすく出ましたね~と。


でも、今まで築いてきたものがあるからこそ
こうやって
いろんなことにチャレンジしたい
感性で、どんどん進んでいきたい


そういう変化が出てきてるんですね、と。



大丈夫ですよ。


土台がしっかりしてるから、と



言ってくださいました。



きよさんに背中を押していただくと
本当にそうなれるような気がします。


で、最後にオマケでカードを引かせていただきました。


これから、必要ないものが「独立心」。
ひとりでなんでもしようとする癖。


うんうん、わかる。



そして、これから必要なものが「デリケート」

ひいた瞬間、なんで??って
感じたのですが


よくよく読み解いてみると
もっともっと自分のこころを繊細に感じていく

そういうことなんだな、と。





きよさんは、本当に聞き上手で
私の話をうんうん、と引き出してくれて
本当に包み込んでくださるような
安らぎそのもの。



いっぱい、話してしまいました。


今の家族のことや
実家の家族のこと。



きよさんがふと
「どうしてそう思ってたんやろね~」と
そう言った一言で
もう何十年前のことでも
ちょっと想いを寄せてみたくなる。



その場では「なんでやったんやろう」で
帰ってきたのですが
今朝、洗濯物を干していたら
答えが見つかりました。


何十年も前に家族に対して抱いていた
大きな大きな責任感。



なんで末っ子の私が
そこまで家族を守ろうとしていたのか
自分でもわからなかったのですが
そこに、過去世の記憶が関わっていたこと。



記憶の扉が開いた!


そんな感覚がありました。




きよさんのたった一言で。


自分でももうびっくりです。




あ、でも心配しないでください。



質問の内容は
自分でも決められるので


こんな話が出てくるのは稀かも。


聞きたいこと
なんでも
聞いてみてくださいね^^


ほんとにあっという間に時間がすぎて
楽しいセッションでした。




きよさん、これから
いろんなイベントも企画されているようです。




オススメは
私のブログの神様でもある
足立千晶ちゃんとのコラボ



「ブログのイメージ通りの先生でした♪」と言われるカード自己分析×ブログ診断講座


「自分のなりたいイメージをカラータイプカードを使って明確に。」

              ×

「ブログでありのままの自分を発信する方法」

【日時】6月28日10時~12時

【場所】姫路のカフェ お申し込み後に場所はお知らせします




千晶ちゃんは、パン教室の先生でもあり
ブログを使った教室運営のプロ。


アメブロ歴8ヶ月の私も
いろんな人のブログを読んでいましたが
一番ビビッときたのが千晶ちゃんのブログ。



こんな風に書いたらいいんだな~と思いつつ
なかなかアメブロへ切り替える
勇気が出なかったんです。



でも、たまたま行ったランチ会に
千晶ちゃんも参加していて
終わったあと思い切って声をかけてみました。


15分ほどの立ち話だったと思いますが
ここで会えたのも何かの縁。



全然準備も何もできていないけど
初めてみよう!と勇気をもらって
その日の夜に
思い切って一歩踏み出したのがこの記事



千晶ちゃんのおかげで
なにをどんな風にしていくといいのか
下地ができていたのもあり



以前のブログから4倍ときには10倍の
アクセスがあることも。



惜しみなく
自分の経験を伝えてくれる千晶ちゃん。




大切なのは自分らしさだよ、と
小手先の技術でなく
本当に大切なことを教えてくれます。


だから、ブログを書く事が
集客のために・・・でなく


書く事が楽しい!
そんな自分でいられるんです。



さらにカラータイプカードでなりたい自分を明確にすると
ブレないブログ作りができる!



まだまだこれから
ブログを育ててきたい方



おふたりに実際会って
ぜひ自分らしいブログの書き方を
見つけてみてください^^


きっと背中を押してくれますよ~



<Menu>
ビジョンヨガ ~こころとからだの声に耳をすませる~
マタニティヨガ ~お腹の中からの子育て~
母と子のタッチセラピー~触育児で育む素直なこころとからだ~
タッチセラピー~こころもからだもゆるゆるぽかぽかに~
タッチセラピー初級講座~自然治癒力を引き出す同調ヒーリング~
女性のからだ講座~からだが変わると人生が変わる~
アロマトリートメント~こころもからだもゆるふわ美人に~
よもぎ蒸し~内側からスッキリ!温め美人に~
名前のことだま®~本来の自分が輝き出す~

<問合せ先>
スケジュール
ご予約、お問合せ先

Luccica 塩谷幸美(しおたにゆきみ)
TEL :090-8482-6454
MAIL:fonte@luccica-tocco.com