先週末は長男の小学校の運動会。


家ではいつもクールで
そっけない長男が
ノリノリでダンスを踊っている姿に
祖父母もびっくり!


相変わらず本番に強い長男。


緊張することなく
最高の集中力を発揮します。


私もあの度胸がほしい~。




甥や姪も見に来てくれて
私は朝から11人分のお弁当作り。


朝から怪しかった雲行きも
お弁当を食べ終わるころからポツポツと雨が・・・


残念ながら、中止になる演目もあり
慌ててテントの片づけ。


暑いと思っていた運動会も
今年は雨に濡れて、少し肌寒いくらい。



次男を先に連れて帰ってもらい
私は長男と一緒に学校から歩いて帰りました。



「運動会楽しかったー」と
いろんな話をしてくれました。


つないだ手から
ワクワク、そして達成感が伝わってくるような
すがすがしさが伝わってきました。



少し前を行くお兄ちゃんたちの後ろ姿を見ながら


こうやって手をつないで帰るのは
あとどのくらいあるんだろう、と
少し寂しくもなり。。。




待ってくれない、子どもの成長。


そのひとつひとつを
大切にしたいと感じた帰り道でした。