昨晩はキレイなまんまる満月でしたね。

昼間は、子どもたちと映画に行ったり
海で遊んだりと
暑い中、めいっぱい過ごしていました。


すると思いがけず 主人が仕事から早く帰ってきて


ヨガしたい!とひらめき



先輩のよりさん
三輪よし子上級インストラクター
満月ヨガを開催することを思い出しました。


開催2時間前に
慌てて連絡。


急にも関わらず快く受けてくださり
久しぶりのよりさんのビジョンヨガ。



いつもは誘導しながら
周りをみながらのヨガなので


ここまで自分のからだと丁寧に
じっくりと向き合っていくのが
本当に心地よく



スタートの段階で
もう眠ってしまいそうになりながら笑



こんな素敵なランプの灯りに包まれながら



よりさんの声が心地いいなぁ


ビジョンヨガ大好きだなぁ




と、ただそれだけにひたっていました。



うつらうつらしながら
ふと、7年前に初めてよりさんのところに
伺ったときのことを思い出し



8ヶ月の長男を連れて
ほとんどヨガできなかったこと


いまいち、いたきもがわからなかったこと



次男を妊娠中に好きだったポーズ



ヨガをするたびに新しい自分を発見し



タッチセラピーや名前のことだま®
女性のからだ講座など
新しい学びのたびに



どんどん自分との距離が近づいて。




7年の間に
からだと心がとけあっていき


無視したり
嘘ついたり
ごまかしてきた

自分と仲直りしてきたこと



そして、私に生まれてよかったと


そう思えるようになったこと





そこには、いつも
よりさんがいてくれたんだなぁと


感謝の気持ちでいっぱいの
時間となりました。




そして、私も
ビジョンヨガを通して
いろんな方との出会いを
大切にしたいと

改めて感じた夜でした。





満月ヨガの素敵な空間は
たつの市のカフェギャラリー結さん


自宅で、はちみつを採蜜し
お店でも販売されているそうで


ヨガのあと



この巣の中にある
はちみつをいただきました。




蜂の生態の話を伺いながら

自然界の精巧なバランス

生命力の強さ

を感じ


自然のものをいただく私たちの
あり方も問われているような気がしました。



甘い中も後味はスッキリ!

いただいて帰って、4歳の次男も
夢中で食べていました~


よりさん
結さん


素敵な満月の夜をありがとうございました。