昨日の夜
お風呂の中で長男がぶつぶつ何か言ってる。。。

気になってちょっと覗いてみると
コップにためた水にむかって

「ありがとう、ありがとう、ありがとう・・・・」


と話しかけていました。


「なにしてるん?」と聞くと


先生が「水にありがとうって言うと
キレイな結晶ができるって教えてくれたんや」と。


それで試していたんですね笑



「水からの伝言」(江本勝著)という本をご存じですか?



水に「ありがとう」などの
メッセージを話しかけたり
祈りを捧げたりすることによって
凍らせたときにキレイな結晶ができる。



逆に「きらい、ムカつく」などの
メッセージをかけ続けると、結晶が崩れる。



そんな研究を記した写真集なのですが
本当に美しい水の結晶が撮影されています。


非科学的という意見もあるそうですが
でもそれを信じるって、すごく楽しいし
なんだかワクワクします。




2年生になって、初めて男の先生になり
長男にとっては毎日がとても楽しいようで
いろいろ先生の話を聞かせてくれます。



こんな話をしてくれるんだなぁと
私も嬉しくなりました。



きっと、先生も子どもたちに対して
言葉がけを意識してくださっているんでしょうね。


異動してこられたばかりの先生ですが
家庭訪問でお会いするのが今から楽しみです。




人間のからだは70%水分でできています。


もし、水の結晶の話が事実なら
どんな言葉をかけて日々過ごしていくか
私たち自身にも影響があるのではないでしょうか。


相手にかける言葉だけでなく
話した言葉を一番聞いて感じているのは自分自身。



自分が発する言葉の波動。

そして声の振動。



自分の外側から、内側から響いていきます。




声はエネルギーそのもの。

子どもの声はエネルギーに満ち溢れていますよね。
よく通ります。



大人になると、つい言いたいことを我慢したり
周りの人に合わせて
思っていたことと違うことを発してしまうことも。



そうすると内側と外側でズレが生じる。



小さな違和感の積み重ねが、ストレスとなって
からだをこわばらせていきます。




明日のボイスワークヨガ&タッチセラピーでは


ビジョンヨガとタッチセラピーで
外側からこわばりを緩め


自分本来の声を引き出して
その振動でさらに内側から
もう一段深いところまで緩めていきます。



自分の声で自分を癒していくことができるボイスセラピー。



音叉や、クリスタルボウルなど
音の周波数を使ったセラピーも
とっても心地いいですが


いつでもどこでもできるのがボイスセラピー。


浄化作用もありますので
代謝がアップ↑↑
トイレの回数が増える人も。


そして、ボイスワークをじっくりした日の睡眠は
深くてとっても気持ちいい。


それだけ、深く癒されているということですね。




新年度でお疲れの方
ぜひ、からだを癒しにお越しください。

まだまだ、ご予約お待ちしています^^



4月26日(火)10:00~13:00
ボイスワークヨガ&タッチセラピー



■マタニティヨガ&フォト撮影■
5月9日(月)10:00~

姫路市中地 スタジオストーリーにて