23日は女性のからだ講座の妊娠・出産編を開催しました。

参加してくださったのは
以前からビジョンヨガの出張レッスンを企画してくださったり
女性のからだ講座 生理・妊活編にも参加されたSさん。


生理妊活編のあとすぐに妊娠が分かり
妊娠、出産編を受けたい!と
リクエストをいただきました。


おひとり目の出産を振り返り
日々の生活を振り返りながらの
3時間となりました。


受講を希望されたきっかけは

・もっと妊娠中のからだのことや、赤ちゃんのことを
 知っていきたいと思いました。
 
 自分にとっても、赤ちゃんにとっても
 気持ちの良い生活を送ってみたい。
 
 受講したら、その生活に近づけるかなと思ったので。 


妊娠中のからだのことって
知っているようで
知らないですよね。


赤ちゃんにとって心地いいだけでなく
自分にとっても心地いい



そんな妊娠生活送ってみたいですよね^^


最初は、お腹の中で赤ちゃんが
どんな風に成長しているか
お話しています。


もうこんな時期から触覚ができているんだ!
話し声も聞こえているんだなと


赤ちゃんをひとりの人として
意識することができます。




そして、お腹が大きくなるだけでなく

・つわりで気持ち悪い
・眠たくて仕方がない
・夜、すぐに目が覚めてしまう
・お腹の張り


お母さんのからだの変化についても
理由があるんですよ、とひとつひとつ
お話していくと


それも全部赤ちゃんからのサインだったんだなって
気づくことができます。





十月十日通して
赤ちゃんは日々、ダイナミックに成長しています。



お母さんも、十月十日をかけて
産むためのこころとからだづくりをしていきましょう



受講後の感想もいただきました。

お腹の赤ちゃんと妊娠中の自分について
深く考えたり見直す時間になり、良かったと思います。


また、お産の時も何が安産なのかは
早く楽に生まれることだと思い込んでいたなと思いました。


1回目も陣痛が微弱になってしまったこと
悪いと思っていたけど
それは赤ちゃんのタイミングだったのかもと思いなおし
悪くなかったのかなとも。


でも、痛みだけに支配された出産だったなぁという反省も。


赤ちゃんとわたしのペースで
赤ちゃんの動きや気持ちを感じながら
次は出産してみたいと思いました。

その為に、今からこころと身体の準備をしていきたいです。


また、赤ちゃんへのタッチの大事さや声掛けは、改めて感じました!

早速娘に胎児ネームをつけてもらって一緒に話しかけています。
家族とのやりとりと赤ちゃんを結びつけるのも大事ですね。


ヨガも声を出す事で、早く緩む気がしました。
ヨガの後いつもイライラが無くなり
家族としっかり向き合う事が出来ます。

昨日もすごく眠かったのですが、子どもと遊ぶ時もイライラしませんでした。

また自分でもやっていきたいです。


この時期に、受講することが出来て良かったです。

貴重な休日に、ありがとうございました!
 

早速、お腹の赤ちゃんに名前をつけてくださったんですね。


毎日上のお子さんと、旦那さんと一緒に
お腹に触れながら
「待ってるよ~大好きだよ」の気持ちを伝えていきましょう。


お腹の赤ちゃんには全部届いていますから^^



そして、おひとり目を

「痛みだけに支配された出産」

と表現されていますが
同じように思われている方も多いと思います。



そうなると、予定日が近づいてくると
緊張でからだがこわばってしまったり
こわいこわい、と感じてしまいますね。


私も2人目が欲しいと決心するまでに
時間がかかりました。


あんなに大変だった妊娠出産
子育てをしながら本当に大丈夫なのかな、という不安


痛かったという恐怖


でも、この講座をまず知識として知り
ビジョンヨガでからだの変化を体感することで


きっと私大丈夫だ!と思えるようになって
そんなときに2人目を授かることができました。



妊娠中の方だけでなく
前回の妊娠出産のトラウマがあって
次の妊娠に踏み出せずにいる、という方にも
ぜひ受けて欲しい講座です。



こちらの講座は、リクエストにより開催いたします。
ご希望の日時など相談して決めていきますので
まず一度問い合わせください^^


Sさん、楽しい時間をありがとうございました。



■マタニティヨガ&フォト撮影■
5月9日(月)10:00~

姫路市中地 スタジオストーリーにて