ある日長男があったかいお茶を飲みながら

「あ~なんか、あったかいお茶ってホッとするなぁ」

と、おじいちゃんみたいな一言。



その言葉を聞いて
次男のスイッチが入りました。


次男「ゆうわなぁ、ママのお腹の中におるとき
    ママが冷たいの飲んだとき
    ヒヤってなってたんや。」


私 「冷たいのかあったかいのかわかるん?」


次男「わかるで。」

  「冷たいのが通ると、からだがヒヤってなるんやで
   だから、ゆうわはあったかいのが好きやった」






妊娠中のお母さんへ。
赤ちゃんはお腹の中でいろんなことを体験しています。


想像してみよう、赤ちゃんの感じる世界でも


書きましたが、


お腹の中の赤ちゃんが
今どう感じているかな~って
想像していますか?



ちょっと想像してみると

すぐそばを冷たい飲み物が通る
ヒヤッとしますよね。



もしかしたら身を縮めて寒がっているかもしれない

冷たいもの飲むなーって蹴ってくるかもしれない



毎日赤ちゃんは一生懸命
お母さんに何か伝えようと頑張っています。




お母さんにできること。


赤ちゃんにとって
居心地のいいお腹って
どんな状態だろうと


想像すること。




赤ちゃんとおしゃべりしながら
一緒に心地いいを探すこと。



お母さんの心地いいが
赤ちゃんの心地いいにつながっていること。



そんな想いで日々過ごしてみてくださいね。



今日は、妊娠・出産講座。

幸せなお産に向けて
お腹の中の赤ちゃんを感じながら過ごす十月十日


では、そんなお話をさせていただきます。


■開催予告 心の扉を開く ボイスワークヨガ&タッチセラピー■
胎教や子育て中のママにもオススメ!

心地のいい声は
本来のからだのもつ治癒力を引き出し
心の強張りをもほぐしていきます。

ボイスワークヨガ&タッチセラピーで
心の扉を開き
自分本来の輝きを取り戻してみませんか?

4月26日(火)10:00~13:00

詳細はこちらをご覧ください



■マタニティヨガ&フォト撮影■
5月9日(月)10:00~

姫路市中地 スタジオストーリーにて