今月から姫路市白国の中林産婦人科クリニック
通われている妊婦さん向けに
マタニティヨガをさせていただくことになりました。


前任の三輪よし子インストラクターから引き継ぎ
昨日が初めての開催となりました。


参加者は5名。

マタニティヨガが初めての方がほとんどで
ゆっくりじっくり
からだや呼吸を感じていただきました。


熊本の地震から1週間。
ニュースから流れてくる映像に
胸を痛めたり
不安になったりと

お腹の子を守ろうとするため
妊娠中は特に敏感に受け止めます。



私も次男を妊娠中に
東北で地震がありました。

ニュースを見るたびに
不安で不安で
自分のからだがこわばっていった
記憶があります。


だからあえて、情報を入れないようにしました。


備えは必要。


でも、いざというときに
自分の感覚を大事にできるような
状態をつくっておくことの方が
もっと大切。



それは、妊娠や出産においても同じ。

たくさんの情報に振り回されるより
自分の感覚はどうか。



ヨガでも最初は、痛くて気持ちいい
「いたきも」の感覚が分かりにくくても


少しずつからだの感覚が目覚めて
それぞれのポーズの中で
今日のからだの感覚を観察できるようになっていきます。


どこに効いてる?

今どんな風に感じてる?

からだと対話しながら。



ここだ!と感じたらその感覚を信じる。
もう迷わない。




この繰り返し。



自分のからだを感じて信じる



誰もに備わっている力。
でも日常生活の中で失われつつある力。


その感覚を
呼び起こしていきます。


妊娠、出産は
頭で考えるものではなく
本能でするもの。


自分の力が最大限に発揮される
からだづくりをしていきましょう。


これから毎月1回
第3木曜日10時半~
クリニックの近くの
花の北市民センターで
開催させていただきます。



ご予約、詳細はクリニックの方にお問合せください。
(クリニックで診察を受けている方対象です)

■開催予告 女性のからだ講座 妊娠出産編■
幸せなお産に向けて
お腹の赤ちゃんを感じながら過ごす十月十日
赤ちゃんの心地いいお腹づくりとは?

4月24日(日)10:00~13:00

詳細はこちらをご覧ください


■開催予告 心の扉を開く ボイスワークヨガ&タッチセラピー■
胎教や子育て中のママにもオススメ!

心地のいい声は
本来のからだのもつ治癒力を引き出し
心の強張りをもほぐしていきます。

ボイスワークヨガ&タッチセラピーで
心の扉を開き
自分本来の輝きを取り戻してみませんか?

4月26日(火)10:00~13:00

詳細はこちらをご覧ください