まぁるい抱っこ講演会のあと
午後からは育母塾でした。


なんと!12組限定で
申込開始20分で満席となりました。


この育母塾は、ひとりひとり自己紹介をしながら
今どんなことで悩んでいるか
どんなことを聞いて欲しいか
先生と会話しながら進めていきます。



子育てについてだけではなく

上のお子さんのこと
だんなさんのこと
お母さんとの関係


など、いろんな悩みが
溢れ出してきます。


となりの方のお話を聞きながら
自分に置き換え
涙する方も。


みんないろんな想いで
ここに来てくださったんだなぁ。


最初はみなさん
緊張されていましたが
先生が話すごとに
少しずつ表情が変化してきます。


泣いたり
笑ったり
ほんとに忙しい




そして、とにかく実践!


まぁるい抱っこがどれだけ気持ちいいのか
体験してみないとわからない!

実際に先生がお母さんを抱っこ。



みんな「このまま寝たい~」
「気持ちいい~」
からだの力がふにゃぁと抜けていきます。



レスキューで震災の現場でも
たくさんの方を抱っこされたそうです。


気持ちを受け止めてもらう。
そうすると覚悟が決まる。

そう、先生はおっしゃっていました。



ベビーも子どもも大人もみ~んな
まぁるい抱っこ。


最高です!



いい笑顔ヽ(´▽`)/


ご機嫌!ニッコニコ。





気持ちよくて・・・




ぐっすり・・・
抱っこしてるのはお母さんじゃないんですよ^^
初対面の参加者さんに抱っこされていても夢の中。


お母さんみんなが
先生に気持ちをまるごと受け止めてもらって
気持ちもまぁるくなっているからでしょうね。



空間全体が心地いい。



先生、こわいとよく言われるそうです。
でも実際にお会いしてみると
愛で溢れていることに気づく。


先生ではなく
自分と向き合うことがこわいだけ。
丸裸にされるのが、こわいだけ。


これも体験してみないとわかりません。


先生の言葉で
自分と向き合うことができたら
子どもともしっかりと向き合うことができる。


だって、子育てはいたきもの連続だから。


子どもって本質をついてきますからね。
だから、ズバリのところをつかれて
イライラしたり
怒ったり。


自分と向き合うまで
そこから抜け出せない。


本当に子育てって難しいけれど
面白い^^


そして、みんな帰りはスッキリ
お母さんもいい笑顔。

抱っこひもの長さも先生に調節してもらって
ぴったりフィット。



来てよかった
開催してくれてありがとうの声を
たくさんいただき


また姫路で開催することに決めました。
日程などは何も決まっていませんが・・・
(私の心だけ)


決まりましたら、またブログでアップしていきますね。


辻先生
参加してくださったみなさま
スタッフの方々
そして、留守番してくれた息子たち

本当にありがとうございました^^




会場の中に設置させていただいた
熊本地震支援の募金箱には

   15555円

みなさんのお気持ちをいただきました。
ご協力いただきありがとうございました。


会場費、諸経費を差し引きした
残金 2280円をプラスして

合わせて 17835円

こちらに支援金として送らせていただきました。

ボランティア団体
NPO法人 MAKE THE HEAVENめ組 JAPAN

FBページはこちら





■開催予告 女性のからだ講座 妊娠出産編■
幸せなお産に向けて
お腹の赤ちゃんを感じながら過ごす十月十日
赤ちゃんの心地いいお腹づくりとは?

4月24日(日)10:00~13:00

詳細はこちらをご覧ください


■開催予告 心の扉を開く ボイスワークヨガ&タッチセラピー■
胎教や子育て中のママにもオススメ!

心地のいい声は
本来のからだのもつ治癒力を引き出し
心の強張りをもほぐしていきます。

ボイスワークヨガ&タッチセラピーで
心の扉を開き
自分本来の輝きを取り戻してみませんか?

4月26日(火)10:00~13:00

詳細はこちらをご覧ください