前回の記事
新生活間近!進級、入園、入学の緊張にこそタッチセラピー

のつづき。


今日は、2年前の次男の入園のときのお話。


長男が入園したあと
次男と一緒に、母と子のタッチセラピーの教室や
ビジョンヨガの教室をしてきました。



特に母と子タッチの教室では
オイルマッサージやタッチセラピーの見本に。



そして、満たされたあと授乳をすると
こんな風にほぼ毎回寝ていました。


その間に、子育て講座。
起きるのはお客様が帰ったあと・・・笑


そんな次男も、活動範囲が増え
私のレッスンについてくるだけでは物足りなくなり、
お兄ちゃんと一緒の保育園に通うことになりました。


お兄ちゃんのときの反省を生かして
申請をした10月から
しっかり半年かけて準備しよう、と心に決め


タッチセラピーをしたり
次男との時間をたっぷりとるようにしたり。



まだお乳を飲んでいたのですが
2月に本人が「お乳やめる」と宣言し
卒乳もできました。


そうやって迎えた4月。


入園式。


実は前日、お兄ちゃんが熱を出していました。


なんとか熱が下がって、次男の入園式を迎えることが
できたのですが・・・・


まさか、長男が体調を崩すとは!



原因はひとつ。

長男も、進級して担任の先生が変わったり
年長さんになったという緊張があったんでしょうね。


また、次男の保育園用品の準備をしたり
家族の意識が次男に集中していたことを
感じていたんだと思います。


この熱は長男からの
「僕のことも見て~」のサイン。




そして、免疫が下がっていたこの時期に
しっかり水疱瘡をもらって
4月中旬に発症。


計算されていたように
4月は、長男に充分タッチセラピーをして
過ごしました。



だいたい
「こんなときに限って!」というときに体調を崩すのは
子どもからのサイン。



インフルエンザが流行っているから
水疱瘡が流行っているから

で済まさずに


なんで今だったのか
なんのサインのかな~と感じてみると
子どもからのメッセージが聞こえることがあります。



そうすると、子どもの体調崩すときっていうのが
読めてくるようになって
仕事を事前に調整することができるんです。


こうやって、いろんな経験を通して
親にさせてもらっているんだなぁと感じます。



そして、次男は・・・

これまでの準備の成果を発揮し
お兄ちゃんの水疱瘡をもらうこともなく
保育園1年目もほぼ休むことなく過ごせました。


実は一時保育で何度か預けたとき
保育園いきたくなーいと言っていました。


もうすでに出来上がっているところに
入るのが苦手な次男。


みんなができるのに
自分だけできないということが
悔しかったようです。



4月になって、入園式を終えると
新しく入ってきた子の方が多く
自分の方がちょっと先輩、という気持ちになれたのか
それからは、保育園が大好きに。



今年入園、入学を迎えるみなさん。

兄弟、姉妹がいらっしゃる方は
ぜひ、私の反省を生かしてくださいね!