前回12月に開催したタッチセラピー初級講座。

そのときの感想はこちら
 ↓    ↓    ↓
子どもの頃の自分にしてあげたい 与えることで癒される快感



先日、自宅で補講を開催しました。
受講から、年末年始をはさみ、約1ヶ月半。


その間おうちで、お子さんや旦那さん、お母さんに
タッチセラピーをしてみました!と
みなさんから嬉しい報告が。




子どもには毎日寝るときに、とおっしゃる方が多いですが
旦那さんに、となるとなかなか言えなくて、という方も。


「怪しい」と思われるかもと
私も最初は勇気がいったものです笑


旦那さんが疲れていたから
○○が痛いと言っていたからと
ちょっとしたきっかけがあって、できたそうです。


その一歩に拍手!


「あったかい」とか
そのまま寝ていたという嬉しいスタートになったようです。



補講では、自分がどんなときにブレやすくなるか
どんな思考の傾向があるのかをまず知るための
ポジションチェック!


ゼロポイントサーチをしてみました。


ついタッチセラピーをしながら


痛いところを治してあげたい
気持ちいいっていわれたい
本当にこれで合っているのかな
相手はなんて思っているんだろう・・・とか


いろんなことが浮かんできて
つい考えごとをしてしまう。


どんなところに気持ちがいきやすいか


過去、現在、未来のどこ?

不安、フラット、ワクワクのどこ?


という風に自分の傾向を知ることで
いざ、その状況になったときに
ゼロの位置に戻りやすくなります。


ゼロポイントで触れるコツを学んだら

後半はボイスタッチセラピー。

声を出しながら、触れていきます。




声はその人のエネルギーそのもの。


からだが必要としているところに声を響かせると
こわばりや滞りが溶けていきます。


だから、ボイスワークをしながら
触れることで、とっても緩みが早いんです。


みなさんの感想はこちらです。

声を出しながらタッチセラピーをしてもらって
声の響きが体に入ってくる感じがとても心地よかったです。

家にいると、子どもに怒ったりイライラして
ピリピリした声で話してしまうことが多いので
ボイスヨガやタッチセラピーをしたりして
みんなにとって心地いい空間や
場所作りができたらいいなと思いました。

1回きりですが、主人にもタッチセラピーすることができて
今まで主人に対してイライラしたり
ちょっと嫌悪感みたいなものを持っていたのが
少し薄れた気がします。

これからもタッチセラピーを続けていって
みんなが幸せになれるようにしていきたいです。(Nさん)



ボイスタッチセラピーがすごく心地よかったです。
みんなの声が重なって、身体中に響いて
みんなの気持ちが1つになるような不思議な空間でした。

相手の好きな音が私の苦手な音でしたが
苦手な音も出やすくなり
相手との距離も縮むような気持ちになりました。

三回のタッチセラピー講座でしたが
最終日の今日は1日目より
前からの知り合いのような安心していられる関係になれたような
気がしました。

これからも家族や友達にタッチセラピーをしていきたいです。(Yさん)



声を出しながらするのが印象に残りました。
みんなの声が重なることで
空間の空気が変わるのが神秘的でした。

声の状態で、自分の体の力の入り具合も知れたり
何より自分の体に集中できるのがよかったです。

家庭で他の方が、ご主人やお友だちに
タッチセラピーされた話を聞いて
「みんな実践されているんやな」とか
「そういう風にするのもいいな」とか励みになりました。

最後、おなかのタッチセラピーで
Yさんが寝てしまったのを見て
リラックスできたんかなと
ついつい嬉しくなってしまいました。

そういうのは考えずにいなきゃと思い直そうとしたけど
「あ、これはこれで今の自分か」と感じることもできて
少し成長を感じました(笑)

時間軸とかの話、自分の癖がよくわかって
すごく納得できるものでした。

ゼロに戻すイメージ気を付けます。
とてもいい時間でした。
ありがとうございました。(Sさん)


声を思い思いに出していく中で
空間のエネルギーが一気に変容したのを私も感じました。


「お寺の中にいるみたい」と
お堂に響くお経のように感じた方も(笑)


声の響きを耳からだけでなく
体全体で感じていきます。


出している自分もその振動が
心地よく体中に響いて内からどんどん緩んでいきます。



声を整えることで、家の中の空気感が変化し
家族の関係も心地よく変化していきます。


イライラぴりぴりした声で毎日過ごすか
それとも
心地よく響く声の中で過ごしていくか
どちらが心地いいか、わかりますよね。


子どもの成長にも、お母さんの声が大きく関わってきます。


ボイスワークで声を磨いていきましょう。

次回タッチセラピー初級講座の日程は3月以降になりますが
受講したい!という方のリクエストで決定したいと思います。


土日開催、平日開催、お子さん同伴希望など
リクエストをお寄せください。


タッチセラピー初級講座とは?

これまでの感想はこちらから


<Menu>
ビジョンヨガ ~こころとからだの声に耳をすませる~
マタニティヨガ ~お腹の中からの子育て~
母と子のタッチセラピー~触育児で育む素直なこころとからだ~
タッチセラピー~こころもからだもゆるゆるぽかぽかに~
タッチセラピー初級講座~自然治癒力を引き出す同調ヒーリング~
女性のからだ講座~からだが変わると人生が変わる~
アロマトリートメント~こころもからだもゆるふわ美人に~
よもぎ蒸し~内側からスッキリ!温め美人に~
名前のことだま®~本来の自分が輝き出す~

<問合せ先>
スケジュール
ご予約、お問合せ先

Luccica 塩谷幸美(しおたにゆきみ)
TEL :090-8482-6454
MAIL:fonte@luccica-tocco.com